「いま気になる」を書いてモノにする!私のノート活用術

 

ab032ee97cf547c6fa7b7d6525f6aa9e_s

4月28日:今日は「渋谷ギャルの日」

「ギャル」と聞くと、思い浮かぶのがミニスカートにルーズソックス、明るい髪の毛のいわゆる「コギャル」というスタイル。1990年代に大流行しましたよね♪

それにしても、ファッションや音楽、食べ物や風潮、ライフスタイルまで…毎年何かの流行があって、ふと「今何が流行っているんだろう…?」と思うことありませんか?常に意識してウェブサイトやSNS、テレビや雑誌でチェックしておかないとすぐ置いていかれてしまいますよね…!(笑)

でも、世の中の流行にアンテナをはりつつ、その中から自分にとっての流行、つまり「自分が今気になること」を見極めることって重要!それがアイデアの種になったり、実際に取り入れてみることで自分の視野も広がりますよね。

今日は、私が最近気になっていることをご紹介します♪

ノートに書き留めよう♪私の「気になる!」3つ

  • ピンクの服

ファッションでいうと今年は「ピンク」「イエロー」が流行っているそう!私は鮮やかなピンクではなく、少しくすんだような色や、ナチュラルな色のピンクが可愛い気がして、いま気になっています♪春夏のトレンドカラーなので、ぜひ取り入れたい!

  • プロブロガー

ブログを書いて収益を出す「プロブロガー」さんが増えているなあと感じて、気になっています。SNSなどを見ていると、会社員務めではなく、時間と場所にとらわれない、自分の理想の働き方を実現されている方が多いなぁ…と。

私自身、皆さんの書いているブログを読むことで、新しい働き方を知って視野がすごく広がりました。これからどんどん働き方は多様化し、自由になっていくんだろうなと思います。私もしっかり未来を見据えて、どんどん行動していこう!と背中を押してもらいました♪

  • コンビニスイーツ

「コンビニスイーツ」はここ数年ずっと流行していますが(もはや定番?)、最近特にどんどんレベルアップしているように思います。季節限定の商品を出したり、素材を変えてリニューアルする商品があったり…。

更にドリンクメニューも増えてきて、カフェに行かなくてもコンビニのスイーツとドリンクで一息つく時間が取れますよね!ひそかにコンビニスイーツを見るのが好きでチェックしている私。各社で食べ比べしても楽しそうですよね!


皆さんは、世の中の流行やムードをみていて気になっていること…ありますか?

忙しさに負けて、つい「考えること」をあまりしないで日々を送ってしまう…ということありませんか?ふと気がつけば「一体自分は今何に興味があって、わくわくしているんだろう?」と悩んでみたりして。

ちゃんと時代をキャッチし、自分の気になるものやアイデアの種を見落とさないように、私はたまにノートに自分が今好きなもの、気になっていることを書くようにしています

これが結構おすすめで、スキマ時間に振り返って見ることで自分の「気になる!」を見逃すことなく、時間があるときに体験できたり購入できたりと、自分にちゃんと取り入れることができています。

ただ街中を歩くのではなく、ぶらっとショッピングするのではなく、自分が「おっ!」と思ったことを一度しっかり思いとどめてみて下さい。発見はきっと、あなたの視野を広げてくれるきっかけになると思います。

「渋谷ギャルの日」とは?

渋谷のギャル文化をもっと世の中に広め、その素晴らしさを多くの人に知ってもらうことを目的に、若者に絶大な人気を誇る店舗や商品をプロデュースしている株式会社エイチジェイが制定。ファッションショーなども企画。日付は4と28で「渋谷」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング