BLOG

【虎ノ門】メディアも注目!パリ×高知のコラボ こだわりが詰まったパン&ビストロ@ Blanc 【vol.109】

 

新年明けてかなり経ちました(笑)

しろです。みなさまお待たせです。今年も東京ソトアサごはん会をよろしくお願いします。サボってたわけじゃーないんです。年明けから風邪やら食中毒やら惨事に見舞われ、やっと今日、今年初のソトアサごはん会を開催しました。

今年第一回は、虎ノ門に去年の4月にオープンしたパンとビストロのお店Blancさんです。パン職人さんとパリで修行したシェフの方がタッグを組んでオープンしたお店。今、色々なメディアで取り上げられている話題のお店です。

虎ノ門の路地を入って、くんくんくんと美味しそうなパンの香り。香りを追いかけて歩いたら到着。フランスのデザイナーの方が描いたというかわいいロゴが店頭に。


出迎えてくれたのは店内で焼きあがったばかりのパン!パン!パン!




全部、国産の小麦粉を使ったパンは、ほんのり小麦色で、優しい小麦粉の甘みが口いっぱいに広がります。パンは一部を除いて卵を使っていないそうです。

まず最初にいただいたのは、ホワイトチョコとクランベリーのパン(右)と大納言のパン(左)。


焼きたてなので、ホワイトチョコがとろ〜んと出現して生地と混ざり合い、チョコジャムを塗って食べてるような2度美味しい感じ。クランベリーも大粒。大納言はたっぷり入ってずっしりー!

はい、次!その場で作ってくれるサンドイッチ。パン職人さんは高知市のご出身だそうで、ご実家の畑で採れたお野菜や果物をお料理に取り入れているとのこと。今日のサンドイッチは、やまきたみかんと、高知の宇佐で獲れたイワシを使ったオイルサーディンのコラボ!みかんのちょいと酸っぱい甘みがイワシの美味しさを引き立てていて美味。イワシの脂がパンにしみて、これまた美味い。


さー、どんどん行きます。次はこちら!柚子とマカダミアナッツとホワイトチョコピューレが入ったパン。手に取った瞬間に香る柚子の香り。マカダミアナッツがゴロゴロ入っていて、とても合うのです。


ちょいとお土産に、アールグレイの風味を閉じ込めたパンを。


パンは売り切れるまで。お昼はカレーやハンバーグなどのビジネスランチ。夜はこだわりの自然派ワインを飲みながら美味しいごはんでゆったりと。1日に3回楽しめる素敵なお店です。

2月15日には伊勢丹新宿店で行われる「世界を旅するワイン展」にも出店されるそうです。ワインに合う美味しい限定パンを販売される予定とか。これは行かねばー!

●Blanc

03-6273-3164

東京都港区虎ノ門1-11-13 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13194583/

銀座線虎ノ門駅から歩いて3分

[月〜金]

7:00~9:00

11:00~14:00

17:00~22:45(L.O.22:15)

8月27日より[第2、第4土曜日]

11:30〜(L.O.1:00)

8月27日より第1、第3土曜日(貸切時営業)、日曜日、祝日

★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください!https://www.facebook.com/sotoasagohan

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング