寿司だけじゃない!築地で食べたい「きつねや」の絶品ホルモン煮♪

 

aa6e62f5-s

1月16日:今日は「トロの日」

回転寿司店が普及した今、気軽にお寿司が食べられるって…やっぱり嬉しいですよね!

トロをはじめとする海鮮は、日本全国で美味しいものが取れますが、東京でいえば、やっぱり海鮮=築地が思い浮かびます。観光客で賑わう築地。活気があふれているので、ぶらぶらするだけでも楽しいっ!

朝早くから味わえる、新鮮なネタがのったにぎり寿司や海鮮丼は、有名ですよね。

でも今日は、そんな築地で朝から楽しめる、海鮮だけではないおすすめのお店をご紹介します♪

朝からがっつり食べよう!私のおすすめ「きつねや」の絶品ホルモン煮

私のがおすすめするのは、築地場外市場にある「きつねや」さん。こちらのホルモン煮が、本当におすすめなんです!

3ac3ebb2-s

お店はカウンター席と、すぐそばに立って食べる場所を用意してくれています。お客さんがひっきりなしに訪れますが、わりと回転が早いので、私が行った時はあまり待つ、という感覚は無かったです。

aa6e62f5-s

こちらが名物ホルモン煮!店主の祖父が発案し、代々続く下町の味となっているそうです♪

adf31b33-s

食べ方は、ホルモン煮とご飯!(笑)その他にも肉豆腐や卵も付けられますよ!濃厚なホルモン煮と、ご飯の相性が抜群☆生卵をかけて食べると、絶品度に更に磨きがかかります!

特に、ご飯にホルモン煮がかかってるホルモン丼が人気なんだそうです!がっつり楽しめるのが嬉しいですよね。アルコールも飲めますので、ちょい飲みも楽しめちゃいますよ♪

築地に訪れた際は、ぜひ海鮮だけでなく、ホルモンも堪能してはいかがでしょうか?

きつねや

住所/東京都中央区築地4丁目9番12号
電話番号/03-3545-3902
営業時間/6:30-13:30
定休日/日・祝・市場休市日

「トロの日」とは?

神奈川県横浜市に本社を置き、全国で「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイト株式会社が制定。同社の人気食材である美味しい「トロ」のネタでお客様に喜んでもらい、各店舗ならびに業界を活気づけることが目的。

日付は16を「トロ」と読む語呂合わせから毎月16日に。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング