人の2倍生きられる!?時間の無駄をなくす「同時進行」テク

a29b62e686ee6855cd155a4f05f8f49f_s

12月28日:今日は「ディスクジョッキーの日」

年齢を重ねるにつれて、ラジオって良いなあ~と思うようになりました。TVだとずっと画面を見ないといけないけれど、ラジオだと、作業しながらでも聞けるので重宝しています。

私はスマホにラジオが聞けるアプリを入れていて、作業時によく音楽番組を聞いています。「ながら作業」って一石二鳥で、なんだかお得な気もしますよね!

「同時進行」で時間の無駄をなくそう!

仕事をしていく中でも、同時進行でいくつものプロジェクトが進む事が多いと思います。その場合、さまざまな工夫でダブルブッキングを防いだり、効率良く仕事をこなすように作業しますよね。

日常も一緒で、スキマ時間を利用したり、「一緒に何かする」という同時進行のくふうをすることで、時間の無駄が減り、毎日がぐっと濃くなると思うんです。

皆さんはどんな同時進行テクニックを持っていますか?私がよくやる同時進行を考えてみました!

  1. 録画したドラマを見ながら…「洗濯物を畳む」or「部屋の片づけをする」or「ストレッチする」
  2. 移動中に…「本を読む」or「メールを返す」or「コラム・ブログのネタを考える」or「会社の資料に目を通す」or「手帳に書き込む」
  3. 歩きながら…「ハンドクリームを塗る」or「音楽を聴く」

私はこんな同時進行を、普段からやっています。

細々したことは、出来るだけスキマ時間に終わらせよう!!と思っているんですが…やっぱり、仕事をしていると毎日疲れてしまって、結局何も出来ない…という時ももちろんありますよね。

試行錯誤の連続ですが、まずは、気が付くたびに修正してやっていく事が大切だと思います。時間は本当にあっという間だから、少しでも周りと差をつけるなら、無駄な時間をなくしていくことがベストだと思います。

自分の生活を見渡して、同時進行で効率化出来ることはないか、この年末年始のお休みを活かし、考えてみてはいかがでしょうか♪

「ディスクジョッキーの日」とは?

ラジオDJ、パーソナリティーの事務所として、ディスクジョッキーの養成、番組製作などを手がけている株式会社サンディが制定。

ディスクジョッキーの魅力、パーソナリティーの魅力を多くの人に伝えるのが目的。日付は日本で最初の本格的なディスクジョッキーとして活躍した糸居五郎氏の命日(1984年12月28日)から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社で働く会社員。朝ごはんが大好きで、友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営。
また、朝美人アンバサダーとして、朝の楽しみ方を発信しています♪
ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング