大切にしたい日本の習慣!年賀状+「手書きのヒトコト」で気持ちを届けよう♪

 

da591f48eb39a3746cde958c0ca86b1f_s

12月16日:今日は「電話創業の日」

1890年、初めて電話が出来た時、なんて画期的なんだ!!と、誰もが驚いたことでしょうね。

そんな電話がいまや、1人1台の携帯電話やスマホへと変化を遂げ…、文明の変化って面白いなあと思わずにはいられない。人気アプリの「LINE」なんて数年前にはなかったのに、今や主流の連絡手段!LINE IDの交換で済むので、電話番号やメールアドレスを知っている人って全然いない…なんてこともありますよね(笑)

さて、連絡手段はこれからもどんどん便利になっていく予感がしますが、たまには、手間暇がかかる「手書き」で、思いを伝えてみるのもいいと思いませんか?

やっぱり「手書き」は温かい♪年賀状で思いを伝えよう

今の時代、「手紙を書く」っていう習慣がある人は、どのくらいいるんでしょうか?

私は書くことが好きなので、友人に手紙を書いたり、何かものを渡す時に一言メッセージを添えるのが好きなタイプ。でも、こんなにもデジタルツールが発達していたら、なかなか書く機会ってないですよね~。

たまに「書こう!」と思っても「どんな漢字だっけ…?」とググってしまったり、手が疲れて綺麗な字が書けなかったりと、どんどん楽な方向へ流されている次第です…。

しかーし!皆さん!

1年に1度でもいいから、「手書き」で文字を書くことを、私は強くおすすめします。

「手書き」の何が良いかっていうと、文字から、その人の感情とか、人柄などが分かること。よく言われることですが、印字された文字より、手書きの方が温かみを感じませんか?

すごく丁寧な字だったら、「大切に思ってくれているんだなー」とか、その人の癖のある字を見て「変わってないなー」と思えたり…「手書き」の文字があるだけで、会えていない時間や、一緒に活動していた頃へ、一気に時間が飛べる!と思っています。

「でも、なかなか手紙を書くタイミングもないな~」と思う皆さん!年末も迫り、この時期にぴったりな「年賀状」がありますよー!

最近は、メールやLINEでメッセージが簡単に送れることもあり、紙の年賀状をやめるという人が増えていると聞きますが…今年は、一言でもいいから、あなたの思いを手書きで綴ってみませんか?

「変わりない?今年こそ会いたいね。」って一言でも、送られた相手の気持ちを、あたたかくすることができると思いますよ♪

「電話創業の日」とは?

1890年(明治23年)の今日、日本で初めて電話が開通したことに由来する。

この日、東京で設置された電話はわずか115台、9名の女子交換手でのスタートとなった。当時はかけそば1杯1銭の時代だったが、東京~横浜間の通話料は5分間で15銭だったという。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング