BLOG

段取り上手の時間割、 家仕事をもっと楽にするヒントが詰まった一冊

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『天然生活』

段取り上手の人たちは、どんな手順で日々の家事をこなしているのでしょう。家仕事をもっと楽しくする「段取り上手の時間割」を特集した一冊です。

20161125
天然生活 2017年1月号
出版社:地球丸

朝から段取りがうまくいくと、一日のスタートが早く切れる。時間に余裕が生まれるから気持ちもゆったり。朝の段取りと上機嫌にはきっと深いつながりがあるにちがいない。

料理好き、おもてなし好きの主婦・坂井より子さんの一日は、朝の段取りが決め手。面倒な作業は朝一番に済ませてしまう。掃除は流れ作業で、朝食の支度は夜の献立を考えながら。一歩先のことを考えて「いま」手を動かすのが、家事をためない秘訣だそうです。

台所仕事を効率よくこなすコツや保存食で忙しい朝を乗り切る方法など、家仕事をうまくこなすためのアイデアが満載。段取り上手の方たちの時間割には、日々の暮らしがラクになる楽しいヒントが散りばめられています。

段取りの時間割は、家族のあり方や子どもの成長によって、アップデートし続けていくもの。自分の時間割を書き出して、ときどき見直してみるのもいいかもしれませんね!

小さな達成感の積み重ねを楽しみながらの家仕事。段取りがうまくいくかどうかは「朝時間」にかかっていると実感する一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング