Bonjour

 

パリはすっかり秋になりました。朝の気温はなんと4度、真冬のような気温です。

 

DSC_0093[1]

 

我が家の庭には大きなどんぐりの木があります。こちらのどんぐりは日本とは少し違った形で、帽子もありません。色も薄い茶色で日本のドングリより丸々としています。

 

DSC_0094[1]

 

下に落ちているどんぐりが見えますか?

ちょうど我が家の駐車場の脇にどんぐりの木があるのですが、朝車へ行くと大変!車の上やボンネットの隙間やあらゆるところに大量のどんぐり。季節の風物詩として楽しんではいますが、急いでいる時などは大変です。一度どんぐりを取らずに走ったことがあったのですが、速度を出すにつれ一つずつどんぐりが飛び散っていったのです!高速道路などでは、他の車もかなり速度も出ていますし、後ろの車にどんぐりが飛んで行ってしまったらフロントガラスが割れてしまう可能性も。我が家も一度、前の車から何かが飛んできてフロントガラスに穴が開いたことがありました。なので、安全のためにもどんぐりは取り除いてから出発しなければなりません。

 

秋限定の、我が家の朝の仕事です。

 

また明日から新たな1週間が始まりますね!

寒くなりましたが、風邪などひかないように気を付けて下さいね。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【フランス】ボンジュールから始まるパリの朝

フランス・パリ在住レポーターから届く朝時間
Written by

YOUMI(フランス在住)

10代の頃からソウル、チューリッヒに住み、現在はパリ在住です。美術館で働いていましたが、今は再び大学に戻って勉強中!夫と二人、パリで素朴な生活を楽しんでいます。皆さまにパリ(フランス)の色々な朝の様子をお届けします♪

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング