ほんの少しの心がけで変わる!春・夏・秋・冬♪日常が楽しくなる朝の過ごし方

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく新連載です!

おはようございます*朝美人アンバサダーのmanaです。

会社員をしつつ、空いた時間にお洋服を作って、衣装協力などしつつ自由気ままに活動しています*

週末は関西を拠点に、カメラを持って素敵なカフェやお店を探しにお出かけして、ゆるーく過ごしています。
1

毎日誰にでも訪れる朝。

毎日新しくはじまる朝。

そんな「朝」を、自分なりに丁寧に過ごすことができたら、“ 今日はなんだかいい1日になりそう ”と前向きな気持ちになります*

毎朝、朝陽が差し込むリビングから空と海を眺めてから、コーヒーを淹れます。

静かな部屋にぽたぽたっと落ちるコーヒーの音と広がる香り、パンの焼ける匂い。

そんな中に包まれて朝ごはんをいただきます。

この朝の匂いがたまらなく好きなんです*

2

そんな朝時間が大好きな私。

今回は“季節を取り入れた”お気に入りの朝の過ごし方をご紹介します♪

日本の四季。

大げさかもしれませんが、私は四季を感じられることに嬉しく思うことが多々あります。

春夏秋冬。

それぞれ季節には、異なる景色が広がり、旬の食べ物があり、お花があり、温度があり、そして匂いがあります。

3

実家を出て新生活を始めてからというもの、自分なりに意識して部屋の中に“季節を取り入れる”ことで、心地よい気持ちになれるなあと思うようになりました。

特に朝の時間には、その季節のお花を飾り、水をあげたり、旬の食べ物を食卓に並べたりと、四季を大いに楽しむことができます*

<春>

4

春には大好きなミモザをお部屋に飾ります。

ぽろろんとした小さな丸い黄色がなんともかわいらしいですよね。

ミモザはドライフラワーにもしやすいので、後からいろんなお部屋に飾れます☺

5

春色のテーブルコーディネート。

友達とホームパーティーした時のものです。

<夏>

6

 

小さな向日葵を1本テーブルの上に飾るだけでも、夏を感じることができます。

暑いときはフルーツいっぱいのグラノーラを豆乳でいただきます。

7

夏はやっぱり甘ーい桃が食べたくなります♪

ずっと作ってみたかった「桃モッツァレラ」を作ってみました!

さっぱりしていてサラダみたいなので、朝からぺろりと食べられちゃいます。

(私のブログに簡単な作り方を書いています→ http://new—-morning.blogspot.jp/

<秋>

8

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋… 盛りだくさんの季節!

過ごしやすい気温なので、日向ぼっこをしながら朝から本を読むのがおすすめです。

9

秋の果物といえば柿*

NEXTWEEKENDさんのHP( http://nextweekend.jp )を見て、ずっと作ってみたかった「柿とみりんとリコッタチーズ」を朝から作りました^^

柿とみりんってこんなにも合うんだなと、本当に美味しかったです!

<冬>

10

冬はウールのブランケットをリビングに置き、ひざ掛けにして読書のお供にします。

温かいコーヒーと一緒にいかがでしょうか。

週末の朝、よりいっそうのんびりできますよ*

11

冬のスープはなんでこんなにも美味しいのでしょう*

寒い朝でもスープをいただくとホッとできますよね。

スープの種類はたくさんあるのでいろいろ作ってみたくなります。

 

気づけばあっという間に過ぎてしまう毎日。

ときどき意識して、朝の時間に「季節」を取り入れてみてはいかがでしょうか*

きっと、たくさんの発見があり、朝時間をより楽しく過ごすことができると思います♪

12

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_48

manaさん(会社員・デザイナー)

会社に勤めながら、自由気ままにほそぼそと洋服を作り、自由気ままにちょこちょこ活動しています。企業やイラストレーターさんとコラボしたり、書籍や作品撮り等への衣装協力を主に行っています。ファッション、写真、映画、料理、美術館巡り、そして朝の時間が好きです!最近は写真の魅力にはまり、夫とカメラを持ってお散歩しながら撮ります。そのおでかけの様子やコーディネート、朝の時間をインスタグラムに投稿しています。

◆blog:http://new—-morning.blogspot.jp/

◆Instagram:@mana_ogawa/

◆Twitter:@May20mana

朝美人アンバサダー2016のみなさん2016-09-01_113846

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2016)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング