BLOG

『使いやすい台所道具には理由がある』料理がもっと楽しくなる本

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『使いやすい台所道具には理由がある』

数多くの台所道具を試してきたフードスタイリストが愛用品を紹介した本。台所道具を活かしたレシピ付き、すぐ使ってみたくなる道具が満載です。

20160825
使いやすい台所道具には理由がある
著者:野口英世
出版社:誠文堂新光社

鍋、フライパン、ボウル、まな板、包丁、ざる、計量カップ。毎日台所で大活躍のモノたちは、家庭でいちばん身近な「道具」かもしれません。

だからこそ使いやすい道具を選びたい。気に入った道具は長く使い続けたい。使い勝手だけでなく、デザインや収納のしやすさ、洗いやすさも大事ですよね。

本書では、著者が愛用する道具の特性、使いやすさの理由、ツールを活用したレシピを紹介。機能と美しさを兼ね備えた台所道具の魅力が伝わってきます。

バターをくるんとカールさせて薄く削れるバターカーラー、餃子作りに重宝する餡べら、超小型のベジタブルピーラーといった、可愛く楽しい道具に私はとくに心魅かれます。

台所道具の「朝時間」は、雪平鍋。
水やだし汁の量が一目でわかる目盛り付きのスグレものです。

ずっと大切に使いたい台所道具に巡り会える一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング