BLOG

『頭痛女子バイブル』つらい頭痛がユウウツじゃなくなる本

今日のカフェボンボンの本棚は、『頭痛女子バイブル』

頭皮マッサージや頭痛体操、症状を改善する食事など、頭痛を軽くするセルフケア術を紹介。痛くなる理由から治し方まで解説します。頭痛女子の悩みに寄り添う本、新刊です。

20160804
頭痛女子バイブル
監修:五十嵐久桂
出版社:世界文化社

ズキンズキンする片頭痛、締めつけられる痛み、いつも頭が重い……。みなさんの頭痛はどのタイプですか?

たとえば、生あくびや空腹感、肩こりは頭痛のサイン。目の前にキラキラが見えるのは片頭痛の前兆かも。頭痛女子に多い緊張型頭痛は、ストレスがあるときに起こりやすいそうです。大切なのはタイプにあったケアをすること。もしかしてこれ?という原因が見つかったら、生活習慣を見直してみて。

頭痛が気になる朝は、ハーブティーでリラックス。アロマのおしぼりを持ち歩くのもおすすめです。日差しが強い日のお出かけにはサングラスを忘れずに。セルフケアでつらい頭痛を撃退しましょ!

頭痛との上手な付き合い方を知る一冊。全国の頭痛名医リストや頭痛外来についても紹介しています。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング