BLOG

4つの言葉で幸せに!ハワイに伝わる癒しの力「ホ・オポノポノ」の教え

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『はじめてのホ・オポノポノ』

ホ・オポノポノとは人を癒す不思議な力。昔からハワイに伝わる問題の解決法です。4つの言葉を唱えるだけで本当の自分を取り戻す、シンプルで素敵な方法を紹介したホ・オポノポノ入門書です。

20160629
はじめてのホ・オポノポノ
著:イハレアカラ・ヒューレン/カマイリ・ラファエロヴィッチ
出版社:宝島社

ありがとう。ごめんなさい。ゆるしてください。愛しています。

この4つの言葉を唱えることで、心の記憶を浄化する。あなたを振り回す記憶を手放し、心の「クリーニング」をしてあげる。

記憶のクリーニングを続けていると、ウニヒピリと呼ばれるもうひとりのあなた自身と出会う。小さい子どものような存在のウニヒピリに、やさしく4つの言葉を語りかけて。

ウニヒピリごめんね、ウニヒピリありがとう、というふうに。やがて、ウニヒピリが本音を素直に話してくれるようになった時、本当の自分を取り戻すことができるのです。

4つの言葉のほかにもクリーニングツールはいろいろ。バニラアイスクリームやいちごも記憶を浄化してくれるそうです。

ウニヒピリと深くつながることは自分を愛すること。無心に根気よく続けてみてください。ハワイの叡智を知り、ホ・オポノポノを身近に感じる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング