BLOG

季節に合わせたお出かけエッセイ『心がほどける小さな旅』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『心がほどける小さな旅』

イラストレーターの益田ミリの心なごむ旅エッセイ。春の桜花賞、夏の夜の水族館、秋の植物園、冬のお祭りなど、四季折々の小さな旅に心がほどけます。

20160629
心がほどける小さな旅
著:益田ミリ
出版社:幻冬舎

旅に出て疲れた心を癒したい。固まった体と頭をほぐしたい。そんな時、大旅行をしなくても大丈夫、身近な旅でなんとかなりそうよ、というのがこの本。

著者はここに行きたいとふと思いついてウキウキしてすぐ出かけていく。たいてい女ふたり旅、気軽な旅なのだ。

ピクニック気分の春の桜花賞。初夏の鹿児島で人生初の大声コンテスト。真夏の郡上八幡ではオールナイトの盆踊り。夜通し踊り続けるうちに力がわいてくる。ほっこりユル旅も楽しいけれど、日常から解き放たれるにはこんな体験もいい。

秋の奥入瀬で渓流に投げた小石をしみじみ思う著者。「わたしも、小さなしぶきを上げて生きているのかな」旅で気持ちを切り替えて、またあした前へ進もう。じんわりと元気がわいてくるエッセイです。

益田ミリさんの本、こちらもおすすめです。
毎日がんばる女性に贈る、癒しの四コマ漫画『週末、森で』

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング