朝食にぴったり!トーストでも季節感を出せます! @a cafe in Melbourne。

IMG_3188

みなさま、おはようございます!

日本料理は四季を反映するのがとても上手な料理の一つですよね。食卓に並んだ食材をみて、ハッキリと四季が読み取れるのは、日本の誇らしい文化の一つだと私は思います;-)

前置きが長くなりましたが。オーストラリアは四季がない場所も多く、歴史も浅い国なので、家での朝食と言えばトーストかシリアルとコーヒー、外での朝食と言えばイギリス風のフル・ブレックファスト(またはそれを少し小さくした感じ)が多かったようです。
が、最近のオシャレなカフェの台頭で、朝ご飯事情も大分変わりました。私が来てからの8年でも、ハッキリと違いを見て取る事が出来る程です。

そんな訳で、”カフェ朝ご飯”をすると、かなり季節感を読み取る事が出来る今日この頃です。
先日は、秋〜冬らしい、マッシュルームがたっぷりのトーストに、ナッツがたっぷり乗ったものを頂きました;-)

IMG_3180
チャイを頼むと、大抵はちみつが付いてくるのですが、こちらのカフェではプーさんみたいなはちみつ用のスプーン(!?)が付いてきました!

みなさまも、素敵な一日を♩

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング