BLOG

『少女ポリアンナ』でハッピーに!

 

今日のカフェボンボンは、『少女ポリアンナ』

アメリカの作家エレナ・ポーターの名作です。11歳の少女を主人公にした楽しい物語を読みやすい新訳でどうぞ。

20140612

新訳 少女ポリアンナ
著者:エレナ・ポーター/訳:木村由利子
出版社:角川書店

『赤毛のアン』、『長くつ下のピッピ』、『あしながおじさん』のジュディ。

魅力的な少女が主人公の物語はいろいろあるけれど、この本の主人公、ポリアンナだって負けてはいない。ポリアンナはとびきり明るくて快活。おしゃべりが大好き。

両親を亡くしたポリアンナは、叔母のミス・ポリーに引き取られる。ポリーおばさんはとても気むずかしくて、姪に厳しくあたる。

でも、ポリアンナは決してめげない。落ち込むどころかお父さんから教わった「嬉しい探し」ゲームで、どんなことにも嬉しくなることを見つけ出す。ポリアンナの「嬉しい探しゲーム」は次第にまわりの人たちの心を変えていく……。

人の心をとらえて離さないポリアンナ。彼女がそばにいたらどんなに楽しいだろう!

おとなも子どもも楽しめる物語。小さな女の子の温かな気持ちに包まれて、ハッピーになってね。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング