ブルゴーニュ地方ボーヌの朝

 

Bonjour,

5月は日本はゴールデンウィークがありますが、フランスでは祝日が最も多い月。今年は祝日が日曜日に当たる日が多い年なのですが、それでも5月は2回も連休がありました。

我が家の最初の連休はスイスのフランス語圏へ。

でもその前に、途中の休憩所としてブルゴーニュ地方のボーヌへ1泊しました。

DSC03188

まだ朝は始まったばかりだと言うのに、ホテルでは朝食が足りず早く店じまいしてしまい、我が家はあえなく朝食難民に…。仕方がないのでホテルの近くに会ったショッピングモールのカフェテリアで朝食を食べようとしたものの、そこも朝食メニューは終わってしまったと。お腹が空いていた私たちは、何でもいいから食べ物が欲しい!!!と思っていたので、ちょうど2つだけ残っていた目の前にあったパンとジュースをオーダーしました。ところがです!ジュースも、オレンジが切れているからないと言われてしまいました。仕方がないので、朝からちょっとヘビーですが苺とバナナのスムージー(しかも冷たくない!)を注文しました。やっとの思いで手に入れた朝食はこれ(↑)です。

DSC03189

こんな大きなカフェテリアなんですけどねぇ。連休初日の朝とだけあって、利用客がいないのか、スタッフの数が足りていないのか、品数が少なかったのです。今となっては看板に出していた朝食メニューとやらが実際にこの日にあったのかどうかすら、疑問です。

DSC03213

気分を変えて、ボーヌの観光へ。

本来の予定ではお昼を食べたらすぐにジュネーブに向かう予定だったので、ボーヌの観光も午前中のみ。駆け足でしたが、ボーヌでどうしても行きたかった施療院はじっくり見れました。お天気も晴天だったので施療院の美しい屋根もとても綺麗に見えました。

さてさて、朝食難民から始まった今回の旅、どんな旅になるのか楽しみでもあります。

フランス生活でかなり鍛えられているので、何でも来い!です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【フランス】ボンジュールから始まるパリの朝

フランス・パリ在住レポーターから届く朝時間
Written by

YOUMI(フランス在住)

10代の頃からソウル、チューリッヒに住み、現在はパリ在住です。美術館で働いていましたが、今は再び大学に戻って勉強中!夫と二人、パリで素朴な生活を楽しんでいます。皆さまにパリ(フランス)の色々な朝の様子をお届けします♪

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング