BLOG

『嘆きの美女』柚木麻子が女の「美」と「本性」をドラマティックに描く

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『嘆きの美女』

人気作家・柚木麻子が女性の美をテーマに描く成長物語。引きこもりで生きがいはネット荒らし、自称「ブス」の耶居子。美人ばかりのブログ「嘆きの美女」に悪口を書き連ねていた彼女が、その美女たちと同居することになり……。

20160410
嘆きの美女
著者:柚木麻子
出版社:朝日新聞出版

耶居子の最大のお楽しみは「嘆きの美女」を荒らすこと。美女ならではの悩みを美人同士で解決するという「生ぬるさ」にイラつき、コメント欄に怒りをぶつける。「お前ら、本当に美人なわけ?」

そんな耶居子が嘆きの美女たちと同居することになっちゃう。耶居子からすればなんという失態! 彼女はこの状況を乗り切れるのか。

美女たちは想像を超えて美しく心もやさしい。友情にもあつい。でもやっぱり。そのままではいかない、耶居子の存在がそうさせない。耶居子の成長とともに、美女たちも変わっていく。その変化がドラマティック。

攻撃的でネガティブだけど憎めない耶居子。彼女の毒のある言葉がときに小気味いい。女って複雑。したたかでかわいくて強い!

Love, まっこリ〜ナ

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング