BLOG

Back to the Future「時代のポートレート」展

 

アルゼンチンの写真家イリーナ・ワーニングの個展が始まりました。

過去と現在を巡るポートレート写真展。
過去の写真を現在に忠実に再現し、2枚の写真を並べた斬新な試みです。

さっそく見に行ってきました!

BONBON170

2010年、イリーナの写真が世界に旋風を巻き起こした。

それは「Back to the Future」 というフォトプロジェクト。
昔の写真を現在に全く忠実に再現してみせること。

写真の人物は大人になったり、年老いたりしているけれど、
撮影場所、構図、服装やポーズは全く同じ。

古い写真と同じ帽子、アクセサリー、靴下の色。
空の色や光線の具合まで見事に再現されています。

たとえば、1967年と2011年の過去と現在。

赤ちゃんとおじさんは全く同じ表情を浮かべて、
同じ号の『PLAYBOY』を手にしている。

人の表情ってこんなにも変わらないものなんだ!

過去と現在の写真から、人生の断片が見えてくる。
過去と現在の写真から、人生の断片が見えてくる。

カメラはその人独特の一瞬の表情を捉え、時を経て甦らせる。
大人になること、年をとることの不思議さを感じました。

人それぞれの物語が立ち上る写真展。
成人式を迎えるみなさんにもおすすめです。

2014年1月8日(水)〜26日(日)
東京都渋谷区 西武渋谷店 A館7階 催事場

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング