BLOG

ムーミン谷の仲間たちが贈る、珠玉の名言集

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『ムーミン谷の名言集』

世界中で愛され続けるファンタジックなムーミンの物語。トーべ・ヤンソンが描く風変わりなキャラクターたちのことばがこころを癒してくれます。

20151105
ムーミン谷の名言集
文・絵:トーべ・ヤンソン/編:ユッカ・パルッキネン/渡部翠
出版社:講談社

浮かない気分の朝や眠れない夜、ムーミン谷の声に耳を澄ましてみて。独特の個性をもつ住人たちのおしゃべりやつぶやきが聞こえてきます。

“夜中のサンドイッチってやつは、いつ食べても、いいものだねえ”ムーミンパパ
“物なんて、心配と荷物を増やすだけ”ちびのミイ

ムーミントロールもスナフキンもミイも誰にも似ていない。彼らと出会えば、自分は自分でいいんだって思えてくる。

夏の素敵な夜明けや星が輝く神秘的な夜、降りしきる雪や春の兆しのなかで、ムーミン谷をめぐる物語がいくつも生まれました。ムーミン一家や仲間たちのことばの背景には、北欧の美しく厳しい自然が宿っています。

ムーミン谷の「朝時間」は、ムーミン屋敷の朝ごはん。
黄金色のパンケーキに木苺のジャムをたっぷりのせて。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング