IMG_2305
State Library of Victoria, Melbourne

みなさま、おはようございます!

”今年こそ、早寝早起きしたい!” 
”英語が喋れる様になりたい!” etc. etc.
何か目標や叶えたい夢があるとき、そこに努力はつきものですよね;-)

私も、2月19日で海外生活7年目(!)に突入しましたが、海外に住んでいるとどうしても避けて通れないものの一つに”語学力”があります。
そうです、喋れるだけじゃダメなんです。聞く、読む、書く、話す、全ての科目をまんべんなくこなす力がないと、ビザを更新する際や、学校に通う際など、必ず引っかかるのです。
「え、この前テストの結果出したでしょ?」と言ってみても、「書類の有効期限が切れていますので、もう一度テストを受け直してください」と言われて、もう一度やり直し、、、なんて事もしばしば。

先日も、もうしばらくテストを受ける事は無いだろう!と思っていたのに、「二週間後にテストを受けてください」と(涙)。
焦りましたが、普段から自分が得意なリーディングを利用して、苦手なライティングを伸ばそうと、自分が苦手なタイプの文章をこまめに読む様に心がけていたので、前回ほど困らなかった事に気づきました。

何かを達成するのが難しいのは、その努力を”習慣”にする事が大変だからだと思います。
でも、”習慣”に関するこんな素敵なquoteを読んだら、色んな事を習慣にして行く努力も苦にならなそうですよね!
そんな訳で、みなさまにもお裾分け;-)

“Your beliefs become your thoughts,
Your thoughts become your words,
Your words become your actions,
Your actions become your habits,
Your habits become your values,
Your values become your destiny.”
– Mahatma Gandi

信念が思想になる、
思想が言葉になる、
言葉が行動になる、
行動が習慣になる、
習慣が価値になる、
そして価値があなたの運命になる。
ガンディ

みなさまも、素敵な週末を♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング