IMG_0453

みなさま、おはようございます!

メルボルンらしい朝の通勤風景の一つ、自転車。
そうなんです、自転車で通勤するのは東南アジアやオランダだけではないんです。
世界でも住み易い街の上位に名を連ねるメルボルンは、自転車道が整備されている事でも有名で、郊外に住んでいても、車・電車・トラム・バス・自転車と、用途や好みに合わせて通勤手段を選ぶ事が出来ます。毎日片道30分程かけて自転車通勤する方も少なくないんですよ!

上の写真は、自転車通勤中に踏切で待つ人々。
電車には”メトロ”と書かれていますが、地下を通るのはほんの一部。
ちなみに、自転車に乗る際はヘルメットの着用が義務づけられていて、被っていないと罰金となります。

IMG_0450
雨の日や、日が暮れてからの帰宅時にも自転車通勤する人が多いので、このように目立つ色の服や反射板の付いた服を着たり、自転車にフラッシュ・ライトを付けている人が多いです。

IMG_0451
女性でも、本格的な自転車ウェアを着ている人を良く見かけます。
ヴィンテージの自転車に、ヴィンテージ・ドレスで通勤している女性も多いですが。
みな好きな物を着て、好きな自転車に乗っている所が、メルボルンらしいですね!

みなさまも、素敵な一日を♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング