DSC_1163_2
Latte @ Market Lane Coffee, Prahran, Melbourne

みなさま、おはようございます!

カフェの街メルボルンには、本当に素敵なカフェが沢山ありますが、
中でもコーヒーに拘りのある人達に人気があるのは、カフェの中に焙煎スペースを持ち、産地での生産体制から輸送状態、焙煎まで一貫した品質管理がなされている”スペシャルティー・コーヒー”のお店です。

数あるスペシャルティー・コーヒーのお店の中でも、Prahran Marketにある
Market Lane Coffeeでは、プロの方々がコーヒーの甘みや酸味、香りなどを判断する為に行う”コーヒー・カッピング”を、一般の方々にも公開しているんです。
そんな訳で、私もプロの方々に混じってコーヒーのカッピングをしてきました。

DSC_1155
ずらりと並んだカップの中には、カッピング用に抽出されたコーヒーが。
豆の香りを嗅いだり、液体の香りを嗅いだり、スプーンを使って味見したり。
様々な方法で、香り、酸味、口当たりなどを評価していきます。

DSC_1162
まるでワインのテイスティングの様に、プロの方々は”蜂蜜のような甘さ”とか、
”ロースト・ヘーゼルナッツの様な味”とか、”ブルーベリーの様な酸味”などと次々と表現していくんです!

美味しいコーヒーを広めて行く為に、消費者にも高い知識を持ってもらおうと、
無料でこのような講座を開いてくれているんです。
さすが、美味しいコーヒーを出してくれるカフェは違いますね!

DSC_1161

みなさまも、素敵な一日を♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【オーストラリア】G'day! オーストラリア、メルボルンの朝便り。

オーストラリア・メルボルン在住レポーターから届く朝時間
Written by

chaco(オーストラリア在住)

(オーストラリア・メルボルン滞在中)

2008年9月、ワーキングホリデーのためメルボルンへ。現在はカフェで料理関係の仕事をしつつ、体に良くてバランスの取れた食生活を提案するプライベート・シェフ、料理講師として活躍の場を広げるべく奮闘中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング