BLOG

宮藤官九郎が思わず振り向く名セリフ集『いまなんつった?』

 

今日のカフェボンボンは、『いまなんつった?』

テレビ、舞台、映画などのシーンの名セリフについてのエッセイ集。「あまちゃん」をはじめ数々のヒット作を手がけてきた脚本家・宮藤官九郎が、思わず振り向いちゃったセリフとは!?

20150415

いまなんつった?
著者:宮藤官九郎
出版社:文藝春秋

若い頃から芝居やドラマのセリフを書き、俳優として自らもしゃべり続けてきたクドカン。人生の半分以上をセリフとの格闘に費やし、セリフに翻弄されてきたといいます。

そんな人の心をわしづかみにするなんて、いったいどんなセリフなんでしょう? ドラマや映画のセリフはもちろんですが、脚本家が日常生活で耳にした名セリフにも興味しんしんです。

「言うまでもなく、相棒ですよ」ドラマ「相棒」水谷豊さんのセリフ。「生きるって最高!」手書き時代の台本にあったセリフ。「あ、くどかんだ」すれ違いざまに言われるセリフ……。

楽屋で松尾スズキ氏がつぶやいた「いつまでふざけられるかな」。俳優という仕事への深い想いが込められています。

「俺はこの人に書いてもらうからなっ!」これはパルコ劇場の客席で中村勘三郎さんから言われたセリフ。ぐっとくる言葉です。

受け手の心にいつまでも残る名セリフ&迷セリフが111個。身も心もセリフに捧げたクドカンのエッセイ集、面白いです。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング