BLOG

足指トレーニングで気持ちよく!『足をまげるだけで腰痛は治る!』

 

今日のカフェボンボンは、『足をまげるだけで腰痛は治る!』
朝時間に「足指トレーニング」を取り入れて、気持ちのよい一日を!

20140929

足をまげるだけで腰痛は治る!
監修:夏嶋隆/著者:石井紘人
出版社:ぴあ

腰痛改善のカギは「足指」にあり! 足の指をまげることで、骨のズレを正す。これが本書のコンセプト。

足指の付け根のあたりを手でもんでいると、腰にビリリと電気が走るように感じる時がありますけど、やっぱり足先と腰って切っても切り離せない関係だったんですね。

腰痛にイケナイのが「浮き指」と呼ばれるクセ。足の指を浮かせ、地面を踏みしめないで歩いていると、仙腸関節が圧迫されて、腰やお尻に痛みが生じちゃうんです。

本書では、腰痛が改善する「足指トレーニング」を紹介。足指をしっかり地面につけて歩けるようになるのが目標です。足指歩行、足指のグーパー、ペットボトルを持ち上げる、座っている時に足指を立てる、かかとをマッサージと、写真を見ているだけで気持ちよ〜くなってきます。足指トレーニングで腰痛が改善したという、サッカー選手・久保竜彦さんへのインタビューも必読です。

長年、腰痛に悩んでいる私もトライしています。足の指と指のあいだに風が通る感じ、味わっています!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング