おはようございます♪
ブラックペッパーの香りでいい目覚めの私です。

私は普段から、「スパイスは挽き立てが一番!」とお話しています。
私用で使う場合の購入時はホール(粒)の状態で買うことが殆どです。

香りはスパイスを楽しむ上でとても重要なのです。

asajikan1

例えば、ブラックペッパー。この形状で普段からストックして置きます。

asajikan5

この様にラップで動かないようにして上から瓶などでたたきます。

荒挽きが好きな方は簡単!数回たたくだけ。
パウダー状が好きな方は少したたいてからすり鉢に移し、さらに細かくします。

asajikan2

私はコーヒーミルを使用しています。
昔、通販番組でかなり放送されていた、ミルミキサーなるものでもOK。

asajikan3

この日はこのくらいに挽きました。

asajikan4

頂き物のお肉、見た目とても美味しそうだったので、私の好みの挽き方で挽きました。
塩を打ち、ブラックペッパーを適度にかける事でお肉の美味しさも倍増です!!
脂の多いものはペッパーを入れることで少し軽やかになります。

ホール(粒)で購入してくださることをオススメしていますので是非!!

余談ですが、このお肉、とっても美味しかった♪
頂き物だったからかな(笑) ありがたや~。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スパイスライフアドバイザー大平美弥 魅惑的♪スパイスのある生活[更新終了]

公式ブログ
スパイスを使って心地よく過ごす、のんびり朝時間[更新終了]
Written by

大平美弥

スパイスライフアドバイザー
フードアナリスト
ディーコーディネーター

料理家の母に育つ。銀行、證券会社にてOLを経験。趣味の食べ歩きから、食にかかわる仕事をしたいとスパイスコーディネーター協会理事長武政三男氏に師事。スパイスコーディネーターマスターを取得。
その後、スパイスライフアドバイザーとして「Miya Spice Salon」を主宰。体内ロハスアカデミー講師、モーニングアカデミア講師を務める。都内及び主宰するサロンにて講習を行う傍ら、“スパイス☆ガールズ”リーダーとしてその活動の企画運営を行う。「スパイスのある素敵な生活」を提案し、メニュー開発、執筆なども行う。スパイスビューティー協会代表でもあり、「スパイスビューティー」をキーワードとして活動中。ブログ「みやぞう天国」も更新中!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング