アイデアに脱帽!簡単「牛こま肉」お弁当おかず3つ

 

食品の値上げが続くと、お弁当の材料費も気になるところ。手頃な価格の食材で、豪華見えするおかずが簡単に作れたら、とっても嬉しいですよね。

今日は、牛肉の中で安価な「牛こま肉」を使った、ボリューム満点、見た目ばっちりなアイデアおかずを、料理家 かめ代さんのレシピの中からピックアップしてお届けします!

少ないお肉でもボリューミーに!「厚揚げの肉巻き」

厚揚げの肉巻き

牛こま肉で厚揚げをくるくると巻いたボリュームおかず!

少量のお肉でも、しっかりお腹が満たされますよ♪

肉巻きにしづらいこま切れの牛肉、ラップを使うとスムーズですよ◎

(牛こまで簡単ボリューミー!「厚揚げの肉巻き」のお弁当)

「厚揚げの肉巻き」レシピ >>

がっつり食べたい時に◎「やわらかステーキ丼」

やわらかステーキ丼

がっつり食べたい気分の日は、どどーんとステーキを豪快にのせたお弁当はいかがですか?

牛こまを片栗粉でぎゅっと固めたお手軽ステーキなら、しっかり加熱してもやわらか、そしてジューシーに仕上がりますよ♪

ビニール袋の中で成形まで行えば、手も汚れず朝もラクチンです。

(牛こま肉で簡単ジューシー!「やわらかステーキ丼」のお弁当)

「やわらかステーキ丼」レシピ >>

冷めてもおいしい♪「牛こま肉のやわらかカツ」

牛こま肉のやわらかカツ

こま切れのお肉で作るカツは、冷めてもやわらかくいのでお弁当にぴったり!

カツと言っても卵は使わず、水溶き小麦粉でパン粉をつなぐのでお手軽。少量の油で、揚げ焼きで作れるのもうれしいポイント。

しみ込ませた醤油がじゅわっとジューシー♪ご飯にもよく合いますよ。

(“しみ醤油”でジューシーに!「牛こま肉のやわらかカツ」のお弁当)

「牛こま肉のやわらかカツ」レシピ >>

サイズもバラバラな牛こま肉、アイデア次第でいろんなメニューに変身しますよ♪

食べごたえも抜群の、簡単おいしい牛こまおかず。ぜひお弁当づくりの参考にしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング