キッチン収納が快適に!絶対使える「100均リピ買い」アイテム3選

 

おはようございます。整理収納アドバイザーのみほです。

安くて品ぞろえが豊富な100均ショップ。ついつい、用もないのに立ち寄ってしまいませんか?便利なアイテムに出会えないかなと散策するの楽しいですよね!

でも、SNSなどで紹介された便利アイテムを使うあてもなく買ってしまって、結局使わなかった経験はありませんか?

そんなあなたへ、今回は絶対使える!整理収納アドバイザーがリピ買いしている収納アイテムをご紹介いたします。

【リピ買い1】出し入れがラクに!「バスケット用仕切り」

バスケット用仕切り

ファイルボックス内を仕切るのに大活躍するアイテム「バスケット用仕切り」です。MサイズとLサイズがあるので、使用するボックスに合わせて仕切れます。

バスケット用仕切り

わが家では、タッパーを収納するボックス内で大活躍中です。仕切ることによって、それぞれが独立して収納されるので、ワンアクションで物の出し入れが可能になります!

バスケット用仕切り

タッパーのふたも種類別に仕切っているので、調理中も片手でさっと取り出せて便利です。

【リピ買い2】立てて収納!イライラ予防にも「くつした整理カップ」

立てて収納するのに便利「くつした整理カップ」

「くつした整理カップ」は、S、M、Lサイズの3サイズ展開なので、収納したいモノによってサイズを選べます。

立てて収納するのに便利「くつした整理カップ」

わが家では、3軍のキッチンツールを収納するために使っています。

立てて収納するのに便利「くつした整理カップ」

ツールのサイズに合わせてSとMサイズを使い分けています。3軍といえど、使う機会はたまにあります。そんなとき、調理中にごちゃごちゃに収納してあると探すのに苦労して…イライラ。

でも、くつした整理カップを使いそれぞれ独立して収納すれば、見つけやすので調理中もノンストレスに。

立てて収納するのに便利「くつした整理カップ」

さらに、使い捨てのスプーンの収納にはLサイズを使っています。ごちゃつきがちだったスプーンの定位置ができました◎

【リピ買い3】収納場所が少ない時の救世主!「マグネットフック」

収納場所が少ない時の救世主!「マグネットフック」

フック付きのマグネットは、家電の多いキッチンでは大活躍間違いなしです。

収納場所が少ない時の救世主!「マグネットフック」鍋敷き鍋掴み

電子レンジの横にマグネットフックをくっつけて、鍋敷きと鍋つかみを収納。使うときにさっと取れるので、熱いものを前にあたふたせずにすみます。

収納場所が少ない時の救世主!「マグネットフック」食事マット

レンジフードには、使い終わって洗った子どものお食事マットをフックにかけて乾燥させています。

収納場所が少ない時の救世主!「マグネットフック」カレンダー

冷蔵庫横には、フックをつけてカレンダーをかけています。

マグネットのおかげで、収納場所が少ないキッチンにも、浮かせて収納するスペースを確保できて、すっきり◎

まとめ

わが家のキッチン収納で大活躍している100均アイテムをご紹介いたしました。どれもリピ買いして、いろんな場所で使っている便利アイテムです。

ぜひ、使ってみてください!

私自身、整理収納アドバイザーになった今もトライ&エラーを繰り返しながら、家族が暮らしやすい収納をめざして奮闘しております。みなさんの忙しい朝の時短に少しでもつながれば幸いです。

☆この連載は<隔週金曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ズボラでも続く!簡単すっきり片づけ術

ズボラさんでも簡単!整理収納アドバイザー みほさんによる、すっきり片づくアイデアいろいろ♪
Written by

整理収納アドバイザー みほ

片づけ好きが高じて、整理収納アドバイザー1級の資格を取得。2児の母。

ワンオペ育児に白目むきながら、家事楽収納ですっきりシンプルな暮らしをめざしています。収納、便利グッズ、ガーデニング、子育てなど、暮らしぶりをInstagramで発信中。

Instagram:@mih5222

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング