ダイエット中こそ朝食は食べる!お気に入りの朝の過ごし方3つ

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーの岩瀬結暉です。

都内で美容サロンを経営しながら、日本ダイエット健康協会のスーパーバイザーをしています。

朝時間.jpでは「しっかり食べても太らない♪朝から始めるダイエットレッスン」を連載させていただいてます。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、わたしのお気に入りの朝の過ごし方について紹介します。

朝ごはんは必ず食べる

ダイエットに朝ご飯は必須です。人は食事をすると、消化・吸収するためにエネルギーを使います。これは、1日に消費するエネルギーの10%を占めるといわれていて、食べることで消費エネルギーを増やすことができるのです。

前日に食べ過ぎてカロリーを調整したい人は食べないよりも、高たんぱく・食物繊維多めの食事をする方がダイエットには効果的となります。食べる食材や調理法などを工夫すると、更に効果的です。

ダイエットが趣味の私としては、その日の身体の状態を考えて、朝食は必ず作ってゆっくり食べることにしています。

岩瀬結暉さん_朝ごはん

美容・アンチエイジングの基本は体型維持

ダイエットと聞くと、「食べない・辛い・我慢」を想像する方も多いかもしれません。しかし、食べ方や調理法、食材選びや生活習慣など、太りにくくする方法があり、実践するだけで体型維持は可能になります。たまに食べ過ぎても、その前後で調節すればいいだけです。

ただ、加齢と共に代謝が落ちて太りやすくなるので、ダイエットに終わりはありません。習慣にすることで体型は維持できます。体型維持は美容とアンチエイジングの基本だと思います。

ベランダの植物のお世話も

岩瀬結暉さん_ベランダ

べランダで植物を育てているので、朝に水やり・植え替えなどのお世話をしています。陽に当たって緑が濃くなっている植物を見ると嬉しくなってきます。季節の良い時期は、ベランダで朝ごはんを食べることも。

また、コロナなどの影響で、自宅にいても年をとっても収入を得られるように投資をはじめたので、午前の時間があるときはマーケットのチェックをするようになりました。

慌ただしく過ごすのが苦手で、ゆっくり好きなことをして過ごせるよう時間配分しています。

これからも朝の景色が変わらず美しくありますように、世界が平和であるよう願います。

岩瀬結暉さん_ベランダ植物

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_00

岩瀬 結暉さん(ダイエットインストラクター/講師)

たかの友梨に20年勤務、その後美容サロンを経営しながらダイエットインストラクターに。食べながら無理のないダイエットが得意です。
■Instagram:@yukinyansa

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング