ステキな朝を独り占め!「おひとりさま朝活」のアイデア7選

 

いつもより早く起きられた日の朝。「友達を誘うにもまだ時間が早すぎる…」と思ったら、それは自分の好きなことを好きなだけ、目一杯楽しむチャンスです♪

一人っきりで過ごす朝時間は素敵なことがたくさん!

今日は、おひとりさま向け、自分だけのための「朝活アイデア」を6つご紹介していきます。

【1】自由気ままに「散歩してみる」

散歩する女性

一人きりだからこそ、誰にも気兼ねすることなく自由に朝散歩を楽しんでみませんか?

時間を気にせず、行き先も思うがまま♪

いつもは歩かない道を通ってみると、思いもよらない新しい発見があるかもしれませんよ。

【2】「自転車」でちょっと遠くまで行ってみる

自転車

自分の足で歩くよりも、ずっと速く、遠くまで行けるのが自転車のいいところ。

いつもは電車に乗って向かっていた場所、あるいは電車では行きづらかった場所に、自転車で行ってみるのも楽しいですよ。

さらに、自転車に乗るのは立派な有酸素運動でもあります。運動不足を感じている時、少し体を絞りたい時のお手軽トレーニングとしてもおすすめです。

【3】「神社やお寺」にお参りに行ってみる

明治神宮

神社お寺は早朝から開門している所も多く、早起きした朝に出かけるのにぴったりな場所。

朝の静かな雰囲気の中でお参りすることで、心が穏やかになったり、気持ちがシャキッとするかも。

御朱印帳をもって、御朱印を集めてみるのも良いですね♪

【4】「おいしい朝食」を食べに出かけてみる

カフェ

おうちで食べる朝食もいいけれど、たまには外朝ごはんで、一人時間を満喫してみては?

洋食、和食、スイーツ、コーヒーだけ…なんてのもアリですよね。自分の好きなものを思いっきり楽しみましょう。

誰かの好みや待ち合わせ場所を気にしなくてもいいのが、おひとり様の良いところですね。

【5】「ホテルモーニング」で贅沢気分を味わってみる

ホテル

気軽に非日常体験がしたい方におすすめなのが、ホテルモーニング

朝一番に入店すれば混雑も回避でき、ディナーに比べてお得な値段で優雅な時間を過ごすことができますよ。

ここで覚えておきたいのが、ドレスコードを事前に確認しておくこと。ホテルはフォーマルな場所なので、ドレスコードを調べてそれに合った服装で出かけましょう。

ホテルならではの一流の朝食やラグジュアリー感を楽しみたい人は、ぜひ一度行ってみてくださいね♪

(参考:たまにはちょっと贅沢に!気になる「ホテルモーニング」のメリットとマナー : 池田千恵さん)

【6】24時間営業のスパで「ととのう体験」をしてみる

サウナ

都内には24時間、または前日から当日のお昼頃まで営業している、早朝でも利用可能なスパがいくつかあります。

朝風呂の爽快感といったら説明するまでもないですが、スパの大きなお風呂ならさらにリラックス&リフレッシュできそうですよね。

また、近年ブームとなっているサウナが併設されている施設も多数。朝からととのう体験ができたら、気持ちの良い1日のスタートが切れそうですね!

【7】「お取り寄せ」でおうち朝食を楽しんでみる

和食

外に出かけるのもいいけれど、今日は家でまったり過ごしたい。そんな時は、絶品お取り寄せでおうち朝食をランクアップさせてみませんか?

ここ数年の外出自粛からネット通販がますますメジャーとなり、お取り寄せできる商品も増加傾向にあります。

例えば、ご飯のお供や漬け物、魚の加工品やお惣菜など和朝食にぴったりなものや、人気のパン屋さんのパンや、バター、ジャムといった朝食の定番までお取り寄せ可能♪

次は何をお取り寄せしよう、どこの県の商品を買ってみようかな?なんて、おうちにいながら朝食の楽しみが増えるのもうれしいですね。

***

一人だからこそ楽しめることはたくさん♪ ぜひ「朝の過ごし方」の選択肢の一つとして、参考にしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング