BLOG

ざらざら、ごわつき肌をリセット!「角質」「毛穴」スペシャルケア洗顔2品

 

おはようございます!毎週ひとつだけ、取り入れやすい美容ネタやコスメをシェアする美容ライターの花上裕香です。

ひとつだけだから続けやすく、フォーカスすることで自分のパーツやコスメがもっと愛おしいものに♪

この連載では、よい1日をつくるための「ビューティーリスト」をお届けします。

【Today’s Beauty List】夏のごわつき肌をリセット!私が惚れ込んだ角質スペシャルケア洗顔

ざらざら、ごわつき肌をリセット!「角質」「毛穴」スペシャルケア洗顔2品

開放的、高揚的なマインドになる夏!けれども、去年に引き続き行動には色々とブレーキが…。一方で、夏ならではの「肌悩み」は、全くブレーキが効かないようです。

私がこの夏ずっと闘っているのが「お肌のごわつき」

日々の「ちょっとそこまで」なお買い物ミッション中も強い紫外線を浴びたり、おうち時間で冷房をかけ続けていたり。マスク着用にともなう蒸れなどでお肌に負担もかかり、肌のごわつきやザラッとした手触りが気になるように。

「まるでゾウのお尻みたい!?」と、触ったこともないくせに、ごわついた肌に焦る日々。

「要らない角質まで溜めて重ねて…ごわついた肌をなんとかしたい!改善策はピーリングと保湿!」とわかっていても、皮膚が薄く敏感肌の私はスクラブで行うセルフピーリングが苦手でした。

そんな私がいま惚れ込んでいる角質・毛穴ケアは、泡などのクッションで、摩擦を与えにくい「スペシャル洗顔」なんです。

おすすめ!角質・毛穴ケア洗顔2選

ザラザラ&ポツポツ毛穴に!「オバジC 酵素洗顔パウダー」

皮脂や汚れが毛穴に詰まったり、落としきれていない状態にしておくと、角栓や酸化による黒いポツポツ毛穴に。

ピーリング剤でゴシゴシ落としきりたいところですが、酵素洗顔料を使えば摩擦レスで汚れがオフできます◎

酵素には皮脂や汚れを分解して溶かす作用があるから、もこもこ状態にした泡を押しつけるようにしっかり洗顔すれば、すっきり!

オバジC 酵素洗顔パウダー

私は「オバジC 酵素洗顔パウダー」を愛用しています。

優しい使用感なのに、洗顔後はつるっつるのスッキリ肌に。個包装なので特別感も出ますし、旅行先にも持っていきやすくて便利ですよ♪

顔全体のざらつきには、クレイ泡洗顔「カネボウ スクラビング マッド ウォッシュ」

この夏お世話になりっぱなしなのが「カネボウ スクラビング マッド ウォッシュ」です。

「カネボウ スクラビング マッド ウォッシュ」

カネボウ スクラビング マッド ウォッシュ

クレイ(泥)成分が配合された洗顔料で、汚れに密着&吸収!洗顔料を泡立てず、塗りこむのでその密着度も実感できます。

毛穴の奥の汚れまで張り付いてギュンギュン落とすモードになっているのが、とにかく気持ちいい…!

ぬるま湯を与えることで、洗顔料が泡に変化。落としたあとは「DJできそう」と言いたくなるくらい、キュキュッとしたツルツル肌に。

ごわごわが、つるっつるになる感じは本当に感動ものですよ!

***

今朝は、スクラブピーリングが苦手な私が惚れ込む「角質」「毛穴」ケアができるスペシャル洗顔をご紹介しました。

朝からでもよし!ゆっくり夜ケアするもよし!気になる方は取り入れてみてはいかがでしょうか。

今日も素敵な一日にしていきましょう!

☆この公式ブログは<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日はこれだけやってみる!Today’s Best Beauty List

公式ブログ
週1のコスメハントが欠かせない美容ライターによる続けやすい美容ネタやコスメなど、ビューティーリストを大公開!
Written by

花上裕香(美容ライター)

(美容ライター/MC/ラジオパーソナリティー)
週1のコスメハントが欠かせない美容ライター。美容モチベーションのムラがあるタイプだからこそ、無理せず取り入れられる美容ネタや掘り出し物コスメを発信中!朝時間.jpでは、毎週1つ続けやすい美容の宿題・ビューティーリストをご提案。ラジオパーソナリティーならではの【読む・リアルな美容トーク】をお届けします。
Instagram:@yuka87875

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング