毎日の食事作りをもっとラクに!私が愛用中の便利アイテム2選

 

8月13日:今日は「一汁三菜の日」

必要な栄養をバランスよく摂ることのできる「一汁三菜」。できることなら毎日作りたい、でも忙しくてそんな余裕はない…。

そんな時は便利な調理器具や食材を活用してみませんか?今回は私が最近使っている便利なものを2つご紹介します。

1:魚焼きグリルを気軽に活用できるようになる「グリルパン」

魚焼きグリルをまるでオーブンのように使うことができるグリルパン。ここに魚や肉、野菜などを入れて焼くことができます。魚焼きグリルを使うと洗うのが大変ですが、グリルパンを使えばグリルパンのみ洗えばOK

私は先日、このグリルパンでチーズタッカルビを作りました。このまま食卓に出せるため洗い物も減らすことができます。

2:栄養バランスをアップしたいときの「おからパウダー」

今日の食事にはちょっと栄養が足りないかも…そんな時には、「おからパウダー」を一振り。手軽に食物繊維やたんぱく質を摂ることができます。おからパウダー自体には風味やクセはないので、どんなお料理にかけてもその素材の味を邪魔しないのが魅力。私はほぼ毎日使っています。特に愛用しているのが、キッコーマン豆乳の「豆乳おからパウダー」 。スーパーで購入することができますよ。

***

食べることは特別な日だけでなく、365日ずっと続くもの。だからこそ、無理せず気負わず。手を抜けるところは抜いて、楽しみましょう♪

「一汁三菜の日」とは?

和食の素材メーカー(フジッコ株式会社・ニコニコのり株式会社・キング醸造株式会社・株式会社はくばく・株式会社ますやみそ・マルトモ株式会社)で構成する「一汁三菜 ぷらす・みらいご飯®」の6社が制定。いろいろな料理を組み合わせて、さまざまな栄養素がバランスよくとれる「一汁三菜」という和食のスタイルをこどもたちにつなげていくのが目的。日付は13が「一汁三菜」の読み方に似ていることから毎月13日に。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング