BLOG

一日のやる気を左右する!「理想の前髪」を作るヘアスタイリング剤2選

 

おはようございます!毎週ひとつだけ、取り入れやすい美容ネタやコスメをシェアする美容ライターの花上裕香です。

ひとつだけだから続けやすく、フォーカスすることで自分のパーツやコスメがもっと愛おしいものに♪この連載では、よい1日をつくるための「ビューティーリスト」をお届けします。

【Today’s Beauty List】前髪にこだわろう!

印象を変える大切な「前髪」

花上さん

前髪は、印象を大きく変える大切なパーツ。

髪型に関してあるあるな悩みといえば、『前髪、伸ばそうか切ろうか』ですが、これ、他人にとってはどうでもいい悩みかもしれませんが、本人にしたらとっても重要な悩みですよね。

そして、一日のやる気すら左右するのが前髪のスタイリング。前髪のカールの付き具合や流れ方の微妙な仕上げでだいぶ変わるので、前髪スタイリングはかなり気合いが入ったりもします。

前髪をおろして可愛らしい感じにするか、前髪をあげて活発でフレッシュな印象にするか、立ち上げセンター前髪で大人っぽく仕上げるか…。

今日の気分や、なりたい印象にあわせてスタイリングできればいいですよね♪



理想の前髪をスタイリング!頼れるアイテム2選

メイクはいい感じに仕上がっても、髪型・前髪のスタイリングがなかなか理想通りにならず『今日は、もういいや。』とオフモードになってしまう…私自身よ~くあります。

湿気の多い梅雨の時期、汗や皮脂で崩れやすい夏の時期は、特に前髪のスタイリングに難しさを感じることも。

理想の前髪づくりが簡単にできるアイテムが増えている今、不器用な私が重宝しているアイテムをピックアップしてご紹介しますね。

サラサラ前髪をキープするドライシャンプー

ダイアンボヌール ドライシャンプー

サラサラふんわり前髪にしたいけど、すぐに汗ばんだり皮脂でぺったりしやすい。

そんな時こそ、今や夏の定番になりつつあるドライシャンプーです!

皮脂や汗などべたつきの原因をパウダーが吸着し、サラサラ状態にリセットしてくれる優れもの。ポンポンと頭皮や髪にパウダーをかけるタイプもありますが、断然スプレータイプがおすすめ。

髪や頭皮にパウダーが残りにくい処方のものが多いので、フケと間違われる心配もなし。特にウォータータイプのものだとより安心です。

今年新発売された「ダイアンボヌール ドライシャンプー」はウォータータイプですが、髪が少し濡れてもすぐに乾いてサラサラ状態に。コンパクトで外出先でも使いやすく重宝しています。

韓国風シースルーバングなど、前髪のサラサラ感命!の方におすすめです。

ミントの香りもあってスッとする爽快感もこれからの時期にぴったり!全身にも使えるので、首元や脇・胸元の汗をかきやすいところにもgood◎

1本1本の質感や動きを自由自在に!マスカラ型スタイリング剤

前髪の束や、顔周りのおくれ毛のウェット感が欲しい時に使えるのがマスカラ型スタイリング剤。マスカラ型のブラシで、少量のおくれ毛をひきだしたり、ウェット感がほしい細い束だけにスタイリング剤をつけることが可能な便利なアイテムです。

また、髪の毛のトップや前髪のピョンと飛び出た短い毛も、ブラシでなでるだけできれいに収まります。

前髪くらべ

私が愛用しているのは、ジョンマスターオーガニックで販売している「スリーキングスティック ヘアワックス」。

ジョンマスターオーガニック(john masters organics) スリーキングスティック ヘアワックス

パリパリに固めず、ほどよくウェットに仕上がり身近な毛も細かくスタイリングができます。立ち上げた前髪の、行方が定まらない身近な毛もしっかりスタイリング。ゼラニウムの香りも癒されます。

*****

『スタイリングのHow To動画を見てもなかなかうまく仕上げられない…。』と悩んでいた不器用な私が、「前髪のスタイリングが上手くなった!?」と自信を持てたスタイリング剤をご紹介しました。

忙しい朝や、その日の気分にあったスタイリングをきっと叶えてくれるはず。今日やりたい前髪は決まりましたか?いつもよりも少しこだわって最高のヘアスタイルを楽しんでくださいね!

☆この公式ブログは<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日はこれだけやってみる!Today’s Best Beauty List

公式ブログ
週1のコスメハントが欠かせない美容ライターによる続けやすい美容ネタやコスメなど、ビューティーリストを大公開!
Written by

花上裕香(美容ライター)

(美容ライター/MC/ラジオパーソナリティー)
週1のコスメハントが欠かせない美容ライター。美容モチベーションのムラがあるタイプだからこそ、無理せず取り入れられる美容ネタや掘り出し物コスメを発信中!朝時間.jpでは、毎週1つ続けやすい美容の宿題・ビューティーリストをご提案。ラジオパーソナリティーならではの【読む・リアルな美容トーク】をお届けします。
Instagram:@yuka87875

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング