定期的にチェックしたい!スマホ・PCの「データ整理」術3つ

 

毎日頻繁に使うスマホやPC。使わないアプリやファイルでホーム画面やデスクトップがいっぱいになっていませんか?

不要なデータが残っていると、容量不足の原因になるだけでなく、いざ使いたいときに「どこにあったっけ…?」と探す時間のムダが生まれてしまいます。

今日は、振り分けや削除をすることでスマホやPCがスッキリして使いやすくなる「データ整理」のコツを3つご紹介します。

【1】1日5分♪習慣にしたい「デスクトップの片づけ」

心の乱れにつながる!?散らかりがちな「デスクトップ」整理習慣のすすめbyなっちゃんさん

PCのデスクトップ画面が整理されていないと、使いたいファイルがすぐ見つけられずタスクが中断したり、取りかかりが遅くなってしまったりして、頭や心が乱れがちに…。スマートに仕事をこなすために、デスクトップはいつもスッキリさせておきましょう。

毎日デスクトップを整理する場合、かかる時間はたったの数分。仕事が始まる前や終わる前など、タイミングを決めて習慣化することで自然に続けやすくなりますよ。

ファイルの種類ごとにフォルダ分けしたり、とりあえず1つのフォルダにまとめてから分けてみるなど、自分にあうやりやすい方法を見つけて毎日続けてみてください。心が落ち着き、仕事の効率もアップするはず!?

心の乱れにつながる!?散らかりがちな「デスクトップ」整理習慣のすすめ

もっと詳しく>>

【2】いらないものは処分して身軽に♪「データのデトックス」

新年度にスッキリしよう!「PC・スマホ」の中を整理するコツ4つbyゆりんごさん

使用済みのデータやお知らせメールなど、いらないものをスマホやPCの中に保存していませんか?必要なものが見つかりにくく、保存容量オーバーの原因になってしまうので、データはこまめに「デトックス」するのがおすすめです!

【コツ1】保存する時に判断

溜まった不要なデータを処分する以前に、「データを保存する時」に本当に必要かどうかを考えるクセをつけましょう。不要なデータが溜まっていくのを未然に防げます。

使わないデータがあったら、放置せずにその都度ゴミ箱へ。必ず中身をチェックしてから捨てるようにしてくださいね。

【コツ2】メールを振り分ける

ファイルサイズの大きな添付ファイルなどの影響で、知らず知らずのうちにいっぱいになるのが、メールの受信ボックス。大事なメールを見逃してしまった…などのうっかりミスを無くすために、返信するもの、確認が必要もの、いらないものというように、中身をチェックしたらすぐに分けましょう。

チェックした時点で不要なものはゴミ箱に入れるようにすれば、再確認することがなくなりムダな時間が省けます◎

新年度にスッキリしよう!「PC・スマホ」の中を整理するコツ4つ

もっと詳しく>>

【3】シンプルに使いやすく!「スマホ整理」5ステップ

時間がない…が解決!?年末年始にやっておきたい「デジタル断捨離」byなっちゃんさん

仕事でもプライベートでも欠かせないツールになったスマホ。

アプリをダウンロードしたり、写真をたくさん撮ったり…日々データが蓄積されていきますよね。毎日使うものだからこそ、スッキリと快適に使えるスマホを目指しましょう。

「どこから整理すればいいの?」という方には、コラム「今日は何の日?」で以前なっちゃんさんが紹介してくれた以下の5ステップがおすすめです。

  • 使っていないアプリを削除する
  • 使っていないメッセージグループから退会する
  • 不要なメールマガジンを解約する
  • 写真フォルダを整理する(不要な写真を削除。ハードディスクにうつすなど)
  • 不要なメッセージやアプリのプッシュ通知をオフにする

編集部スタッフも、この順番で定期的にスマホを整理するのが習慣になっています!

時間がない…が解決!?年末年始にやっておきたい「デジタル断捨離」

もっと詳しく>>

スマホやPCをすっきりさせて使いやすくする「データ整理」術を3つご紹介しました。

月末や月初めなど、毎月予定を決めて整理するのがおすすめです!ぜひ試してみてくださいね☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング