どうやって選んでる?その日のコーディネートを決める時のポイント3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

近頃朝晩は特に冷えるようになりましたが、朝はお気に入りのコーディネートで、元気に気持ちよく1日を始めたいですね!

さて、私がよくお客様から頂く質問のひとつに「その日のコーディネートってどうやって決めていますか?」というものがあります。気分、天気や気温、TPO…コーディネートを決めるときは、さまざまな要素を頭の中で巡らせながら検討しますよね。

今週は、私がどんな風にその日のスタイリングを決めているか、最近のリアルなコーディネート写真とあわせてお伝えしていきます♪

【Vol.1】焦ったら「絶対使いたいアイテム」から繋げてみる

高橋愛さんのシックな秋コーデ

先日友人達と「女友達と会う日の服って、前日に決める?それとも当日?」という話題で盛り上がりました。

これについては本当に人それぞれだと思うのですが、肌感覚的に前日決めておく派が圧倒的に多いようです!

一方、私自身は当日派。しかも結構直前に、メイクをしながらその時の気分でコーディネートを決めています。それは「その日のテンションで決めたい」という気持ちがあるから。

しかし、当日決めるのは時間が限られていることもあり当然リスキーです。時間が迫る中で闇雲に選ぼうとすると焦ってしまうことも…。そんなときは、まず絶対使いたいアイテムを1つ絞ってみる。そこから繋げていくのをオススメします。

失敗を引きずりがりな方や、いつも時間がギリギリになりがちな方は、前日にコーディネートを決めるようにしましょう!

【Vol.2】足元を決めるのは「天気」と「予定」

高橋愛さんのシックな秋コーデ

足元のコーディネートは、その日の天気と、行動予定を考えて決めています。

若い時はおしゃれを優先するばかりに、雨でも高価な靴を無理して履いてみたり、長距離歩くのに高いヒールを履いてしまったり…そんなこともありました。

しかし、そんな無理したおしゃれはナンセンス!足元の選択ミスは、その日の気分に思い切り影響してしまうからです。

足元コーデは小さな選択とはいえ、1日を良い気分で過ごすためにはかなり大事にしたいポイントだと思います。

【Vol.3】会う相手に合わせ、自分らしく!

高橋愛さんのシックな秋コーデ

足元と同じく洋服も、その日の予定に合わせて決めますが、予定以上に「その日に会う相手」に合わせる事も多いです。

具体的には、一緒に過ごす方が自然に心地良くなる場づくり…みたいなものを意識しながらコーディネートを選びます。これは大人になってから意識するようになった部分かもしれません。

相手のファッションに無理をして合わせる、というのではなく、相手のことを考えながら、自分らしい自然体な雰囲気をファッションに溶け込ませるようにしています。

そういう意味でも、トレンドのものを取り入れるときも、自分らしく着るってとっても大事。相手に合わせつつ、自分らしい空気感をまとえるよう「服に着られないように、着こなす」ということを、私自身いつも大切にしています。

今日のプチプラitems

Vol.1  バッグ/ZARA

Vol.2  ニット/ UNIQLO、スカート/ UNIQLO

Vol.3 カットソー/楽天☆、ブーツ/GU

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

コーディネートを決める時の参考になりましたか?相手、天気、予定、トレンド、そして自分の気持ちも大切に。自分らしいコーディネートを楽しんでみてくださいね!

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング