在宅太りが気にならない!?秋コーデの「着痩せテクニック」3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

いよいよ9月に突入!まだまだ暑さは続きそうですが、少しずつ秋物を楽しんでいきたい時期ですね。

秋冬は重ね着や、生地が厚手の洋服が増えるので、いわゆる「着痩せ」が気になることも。さらに今年は「コロナ太り」で体重が増えてしまい、例年以上にスッキリした着こなしを求めている方も多いのではないでしょうか?

そこで今週は、秋物を購入する前に参考にしてほしい、スッキリ見せる秋の着こなしテクニック&コーディネート例をお届けします。

【Vol.1】サイズが肝心!センタープレスパンツ

在宅太りが気にならない!?秋コーデの「着痩せテクニック」

私が「アレ…少し太ったかも」と感じた時に手に取るNo.1アイテムが、きっちりセンタープレスが入ったパンツ。脚のラインを拾わず、センターラインが実際より足下半身をスラッと見せてくれる効果があります。

ただし、気をつけたいのがサイズ感。せっかく着痩せ効果が高いアイテムなのに、スッキリ見せたいあまりにピタピタなサイズのものを選んでしまうと、エンターラインが消えてしまい、残念な結果に…。

スッキリ見せ効果を出すためには、脚まわり、特に太ももには少しゆとりがあるサイズを選ぶのがポイントです。

【Vol.2】ワンピースは落ち感のある素材が◎

在宅太りが気にならない!?秋コーデの「着痩せテクニック」

スッキリ見えを狙う時に便利なアイテムは、センタープレスパンツ以外にも。それは、ストンとしたラインのワンピースです。

ふんわりした素材のワンピースは横に広がってしまうので、着痩せ効果がほしい時は、適度に落ち感がある素材を選ぶのがコツ。

ただ、ウエストマークがないテント型のワンピースは、時として膨張して見えてしまう事も。ブラックなどの締まって見えるカラーならそのまま着ても問題ないのですが、上のような少しぼんやりするカラーの時は、どこかにポイントを入れて引き締める工夫をプラスしましょう。

例えば、服より濃いカラーの小物を入れてみたり、肩にカーディガンをかけてみたり…または、ポイントになるネックレスをつけるのもおすすめです!

【Vol.3】秋冬に活躍。ハイゲージのロングカーディガン

在宅太りが気にならない!?秋コーデの「着痩せテクニック」

1つめのセンタープレスパンツ、2つめのワンピースにも共通していますが、スッキリ見せるためにはいかに縦ライン(Iライン)を作るか、が重要です。

そんな縦のIラインを簡単に作れるアイテムが、上のようなロングカーディガン。その中でも特に着痩せ効果が高いのはハイゲージニットのものです。

ハイゲージのロングカーデを着る時、インナーはあまり着込まず適度にフィットしたサイズでまとめると、スッキリ見えコーデになりますよ。

ちょっとしたお出かけにも、おうちでのリモートワークにも、ロングカーディガンはこれからの季節、羽織りとしても活躍すると思います♪

今日のプチプラitems

Vol.1 パンツ/coca、バッグ/GU

Vol.2 カーディガン/UNIQLO☆、バッグ/GU

Vol.3 インナー/Hanes、カーディガン/ UNIQLO☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

これから重ね着が楽しめる季節が始まりますね!重ねても、厚手の生地を着てもスッキリ見える…そんな着痩せポイントをおさえながら、秋のおしゃれを楽しんでくださいね!

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング