テーマは清涼感♪この夏に着たい「白コーデ」3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

気温が高い日が多くなり、私はこのところプライベートで「白っぽい服」を手に取ることが多くなってきました。

水色や薄紫など爽やかなカラーで涼しげに仕上げるスタイルも素敵ですが、「白の清涼感」はまた格別。白い服には、心理的視覚効果で涼しげに見せる以外に、実際に日光を反射するので、温度が上がりにくく熱中症対策効果もあるそうですよ!

今日は、暑い日に取り入れたい「白コーデ」を3つをお届けします。

【Vol.1】清涼感+リラックスムードで今っぽく

テーマは清涼感♪この夏に着たい「白コーデ」

暑い夏、着こなしで涼しげに見せたいときは、白の面積が広いコーディネートを考えてみて。

このコーデでは、さわやかな白のシャツワンピースの中にカットソーのリブパンツを入れて、楽ちんスタイルに。

今はリモートでお仕事している方も多いですよね。「きちんと見えつつ、着心地がいい」とか「きちんと見えつつ、楽ちん」って、この夏マストだと思います。

白で清涼感を出すだけでなく、シャツワンピースにもどこかにゆるっと要素を入れ、リラックスした感じで着てみるのがオススメです。

【Vol.2】ベージュがかった白なら柔らかく

テーマは清涼感♪この夏に着たい「白コーデ」

着こなしを潔くて涼しげに見せてくれる、モノトーンのコーディネート。

実は白といっても色々あり、こちらはエクリュ寄りのカラー。パキッとした青みのある白と、ニュアンスのあるこんな白では見え方が違ってくるので、少し柔らかい雰囲気で着たい方は、こんな少しベージュがかった白を選んでみるといいですよ。

少し前なら、洋服はモノトーンだと小物もモノトーンで合わせた方がいい…という感じでしたが、今は逆に、まとめ過ぎない感じにして「抜け感」を出すのがおすすめ。統一感に縛られずにコーディネートを楽しんでみると、ぐっとこなれた感じになりますよ。

【Vol.3】シンプルワンピは小物で遊ぶ

テーマは清涼感♪この夏に着たい「白コーデ」最後は、白いワンピース。

こんな長い丈の白いワンピースは白の面積が多いので、パッと見でもかなり爽やかな印象になります。1枚でコーディネートが完成するので、暑い日には特に有り難みのあるアイテムですよ。

ちなみに、これくらいシンプルなワンピースだと、小物の使い方でかなりイメージを変えられます。足元をヒールにするか、ビーサンにするか、また、カッチリしたバッグを選ぶか、カジュアルにするかで、かなり違ってきます。

お洋服がシンプルであるほど、小物で遊びやすくなるので、シンプルワンピースは1枚持っているといいと思います。

今日のプチプラitems

Vol.1  パンツ/ UNIQLO

Vol.2 トップス/ UNIQLO☆、パンツ/GU☆、バッグ/ZARA☆、靴/GU

Vol.3 カーディガン/ UNIQLO☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

白を制するものは夏を制する、と言ってもいいのではないかと思うほど、夏の白にはパワーがあります!上手に白を取り入れて、暑い夏を乗り切りましょう。

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング