BLOG

【代々木】精米したてのピカピカごはんで絶品朝ごはん@おひつ膳田んぼ【vol.210】

 

おはようございます。しろです。

実に3カ月ぶりのソトアサごはんブログです。みなさんいかがお過ごしでしたか?私は基本在宅勤務で時々出社という日々が続いています。

そんな中、美味しいごはんで有名な、おひつ膳田んぼさんが朝ごはん営業を開始されたと聞き行ってきました!

JR代々木駅西口から徒歩3分。

入口脇でゴーーッと音がすると思ったら精米機が元気に稼働中。

お店のセンターにはドーンと、籾殻を燃料にしてご飯を炊く「ぬか釜」が。今はお休み中ですが月に1度ぬか釜で炊いたご飯を食べる日というのがあるそうです。

驚いたのはメニューの数!朝からこんなに沢山の中から選べちゃって良いの??と思うくらいメニューが豊富。

うーーーんと悩んで鮭いくらおひつ膳をセレクト。有田焼の器にごはんのお供が載せられ、おひつの蓋を開けるとピッカピカのごはんが。

こちらで使っているお米は、自社の田んぼや契約農家さんで作られたもの。精米したてのお米で炊いたご飯は瑞々しい!

今日のお米は新潟県松之山の魚沼コシヒカリ。ふっくら焼き上げられた鮭との相性は抜群。ごはんで、とろろごはんで、お茶漬けでとパクパク食べまして、朝からごはん2杯いただきました。

リエコちゃんのおにぎりもとても美味しそうでした。ざるのお皿が良い味を出してました。おにぎりは+20円で2種類ミックスしてくれるそうです。

お店ではお米の販売、おにぎりやお惣菜のテイクアウト販売もされています。

地震のあった朝で元気がなかったのですが、すっかり元気に。こんな雨の日に行くと元気がもらえるお店です。換気も十分されており、席の間隔も密ではなく、オススメです。

表参道、西新宿三井ビルにも店舗がありますが朝営業は代々木本店さんのみです。

●おひつ膳田んぼ 代々木本店

東京都渋谷区代々木1丁目41−9

03-3320-0727

http://tanbo.co.jp/

営業時間 8時〜20時

代々木駅西口から徒歩3分

★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/sotoasagohan

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング