朝お腹が空かない…を解消!食欲を呼び覚ます「伸びるだけ」ストレッチ♪

 

内側、外側の両方から、体の美しさにアプローチするヒントを教えてくれるヨガインストラクター高木沙織さんによるビューティー連載♪朝からすっきりきれいになれる、簡単ストレッチを毎週届けていただきます。

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

「朝はお腹が空かないから、朝ごはんは食べない」という方。朝ごはんを抜くことで、トイレに行ってもスッキリしなかったり、午前中に頭がボンヤリしたり、ランチを食べ過ぎたりしていませんか?

今日は、おいしい朝ごはんを食べて、1日の前半をもっとアクティブに過ごしたい!と思う方におすすめの「食欲を呼び覚ます」朝ストレッチをご紹介します♪

朝お腹が空かない…を解消!食欲を呼び覚ます「伸びるだけ」ストレッチ♪

※このストレッチは、起床後ベッドの上でも行えますが、よりしっかりと伸ばしたい場合は、硬い床の上にバスタオルやヨガマットを敷いておこないましょう。

1. 仰向けに寝て両手を頭上に伸ばし、手の指と足の指で引っ張り合うようにグーンと大きく伸びる

※指を組んで、手のひらをひっくり返した状態で伸びましょう

2. うつ伏せになり両手を胸の横についたら、手で床を押しながら上体を起こす

※目線は斜め上に向けます

※腰に痛みがある人は無理に行わないようにしてください

伸ばす時間は、心地よさを感じられる範囲内でOK。ゆったりとした呼吸を繰り返しながら、体を伸ばしてください。腹部を心地よく伸ばすことで胃腸が刺激されると、食欲が起こりやすくなるだけでなく、「今日は朝食を食べてみようかな」という気持ちにもなりやすいですよ。

もちろん、朝に空腹を感じるためには、前日の夜に食べ過ぎない、飲み過ぎない、ということも大切なポイントです!朝ごはんが食べられず、午前中のパフォーマンスがどうも上がらないなぁ、と感じている方は、夜の食べ過ぎ飲み過ぎを控えることと、ご紹介した朝ストレッチを、ぜひ試してみてください。

みなさんの朝時間、そして午前中がよりよい時間になりますように。

☆この連載は<毎週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング