ひと手間でピカピカ♪「トイレ掃除」を習慣にするためのヒント

 

10月19日:今日は「トイレクイックルの日」

ついつい掃除をサボりがちになり、汚れが溜まってしまうことが多いトイレ。きれいなトイレは気持ちいいですし、運気アップにもつながるといわれているので、日々こまめに掃除をしたいですよね…!

今日は、清潔感をキープするため、トイレ掃除を習慣づけるためのコツについて調べてみました!

ひと手間でピカピカ♪「トイレ掃除」を習慣にするためのヒント

トイレの汚れといえば、まず気になるのが、便器の黄ばみ。あの黄ばみは、「尿石」が主な原因なんだそう。

尿石は放置してしまうと、どんどん頑固な汚れになってしまうので、できるだけこまめに掃除するのがポイントなんですって!

トイレ全体の細かい部分は、週末にまとめてのお掃除でも問題ないかもしれませんが、便器や便座の黄ばみはできるだけ毎日ケアするのがよさそうです。

毎日無理なく続けられそうなこととしては

  • 使用後にブラシで便器をこする
  • トイレクリーナーなどを使って、便器を拭く
  • 洗剤を便器にスプレーしておく

などなど。どれも「ほんのひと手間」で、1分もかからずにできそうですよね!

それでもなかなかトイレ掃除が続かない…という人は、できるだけ掃除用具が目に入る所に置くように心がけてみてください!

私自身、掃除が億劫になる事が多く、原因を考えてみると「掃除用具を取り出すのが面倒くさいこと」があるのではと。

そこで、すぐに手に取れる箇所だったり、目のつきやすい部分に置いておくようにすると、サッと掃除がしやすくなりました。

また、トイレブラシはブラシ部分が使い捨て対応になっているアイテムを使うと、より掃除や管理が楽になりますよ〜!

道具の使い方や場所を工夫して、快適なトイレをキープしましょう!

「トイレクイックルの日」とは?

生活に役立つ数多くの製品を手がける花王株式会社が制定。いつでも誰でも手軽にトイレ掃除ができるトイレクイックルを使って、家族みんなで清潔で快適なトイレにしてもらいたいという同社の想いが込められている。日付は10と19で「トイ(101)レク(9)イックル」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング