初心者からマニアまで楽しい!お気に入りの文具店に出合える「TOKYO文具・雑貨散歩」

 
本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを紹介します!

お気に入りの文具店に出合える♪旅本「TOKYO文具・雑貨散歩」

TOKYO文具・雑貨散歩 旅鞄いっぱいの東京

TOKYO文具・雑貨散歩 旅鞄いっぱいの東京  ¥1,650(※記事公開時の価格です)

来年の手帳が店頭に並ぶ時期ですね。そんな買い替えの時、手帳と共に新調したいのが文房具。こだわりの文房具をそろえると気分も上がるし、手帳をカスタマイズするのも楽しいですよね。

今日ご紹介するのは、文房具好きフリーアナウンサー・堤信子さんの著書、「旅鞄いっぱい」シリーズ最新作「TOKYO文具・雑貨散歩 旅鞄いっぱいの東京 」。

文具と雑貨を紹介しながらその都市の魅力を伝える旅本として、パリ、ミラノ、京都、奈良などの都市と旅してきた「旅鞄いっぱい」シリーズ。今回の舞台は「文具・雑貨大国」の日本の首都・東京です。

ニッチなアイテムに出合えるヴィンテージ文房具店や蚤の市、手紙が書きたくなるカフェ、定番商品を揃えた大型店、博物館や美術館のオリジナル文房具など、堤さんが何度も訪れているからこそ分かる穴場スポットが100店舗以上紹介されていて、文房具&旅好きにはたまらない一冊です!

TOKYO文具・雑貨散歩 旅鞄いっぱいの東京

エリアでいうと、日本橋・丸の内・銀座、表参道、代官山、新宿、神保町、千駄木、吉祥寺、浅草、池袋と幅広いエリアを網羅。

文房具を愛する堤さん独自の文具カスタマイズ法やお気に入りアイテムなど、普段よく目にするガイドブックとはひと味違うレア情報も満載です。

盛りだくさんの内容ですが持ち運びできるサイズ感で、至る所に堤さんのこだわりと文房具愛を感じることができました。

こだわりの文房具店を紹介した旅本「TOKYO文具・雑貨散歩 旅鞄いっぱいの東京」。この秋は文具・雑貨を通して、東京の魅力を再発見してみませんか。ぜひ参考書としてお供にこの1冊をどうぞ♪

TOKYO文具・雑貨散歩 旅鞄いっぱいの東京 ¥1,650(※記事公開時の価格です)

商品詳細・購入はこちら(amazon.co.jpへ)>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング