BLOG

「伝えたい料理、残したいレシピ」プロの料理家が大切にしているレシピ集

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『2019 オレンジページCooking 秋』

料理家たちの「伝えたい料理、残したいレシピ」をテーマにしたムックです。旬の素材を使ったごちそうレシピも紹介しています。秋のごはんが楽しみになる一冊です。


2019 オレンジページCooking 秋
出版社:オレンジページ

家族のために繰り返し作る家のごはん、思い出の母の味。それは、日々、おいしいレシピを提案する料理家さんたちのとっておきのレシピです。

料理家の飛田和緒さんが大切にしている味は、お母さんが得意だったオーブン料理。なかでも飛田さんは「鶏肉とえびのマカロニグラタン」が大好きでした。脇雅世さんの思い入れのある一品は、フランス人の友人に教わったラタトゥイユ。作り続けてきた味を娘さんたちに伝えていくそうです。

ずっと受け継がれ、愛されて生きた料理はどれも素朴で力強い。どんなときも人の心と体を温めてくれるパワーを持っている気がします。

「思い出のママおやつ」の特集では、たまごプリンやふんわりホットケーキなどの作り方を伝授。懐かしいおやつの時間の思い出に胸がキュンとします。

特別付録の素材別レシピブックはすぐ役立ちそう。「秋においしくなるもの」を使った料理を紹介しています。作り続けたい料理のヒントに、そして季節の献立の楽しみも広がる一冊をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング