簡単手作りスイーツ!白くてぷるぷる「ブランマンジェ」を楽しもう♪

ブランマンジェ

4月25日:今日は「プリンの日」

つるん、ぷるぷるっとした食感がおいしい冷たいプリンは、これから気温が上がってくるシーズンにぴったりのスイーツですよね。

今日は、そんなプリンよりも簡単、オーブンを使わずに手軽につくれるぷるぷるスイーツ「ブランマンジェ」についてご紹介します!

簡単手作りスイーツ!白くてぷるぷる「ブランマンジェ」を楽しもう♪

「ブランマンジェ」は、フランス語で「白い食べ物」という意味の冷菓子。ババロアやパンナコッタと似ている、白くてぷるぷるの冷たいスイーツです。

アーモンド」の風味が特徴で、アーモンドを煮てこした牛乳にお砂糖、ゼラチン、生クリームなどを加えて固めたもの。

ゼラチンのかわりにコーンスターチを使ったり、生クリームやアーモンドを使わず、バニラエッセンスやバニラビーンズで風味をつける簡易レシピもあるんですよ。

また、フランス料理のレストランやビストロで注文するとカスタードソース(アングレーズソース)やオレンジソースなどがついた状態で出てくることもあります。

プリンのようにオーブンで焼く必要がないのでとっても簡単にでき、ゼリーよりも満足感があるので、これから暑くなる季節にはぴったり♪

私はアーモンドを使わず、牛乳とバニラエッセンスで手軽に楽しんでいます。

もともと私がブランマンジェを作ろうと思ったきっかけは、一人暮らしのキッチンでも手軽に作れるスイーツはないかな〜?と思ったこと。

オーブンや蒸し器など、専用の道具を使わず簡単に作れるものを探していたときに、知人に教えてもらいました♪

材料に少し火を通して混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やすだけなので、調理器具が少ない!という方でも簡単に作れますよ。

ブランマンジェを作るようになってからは、コンビニやスーパーでプリンやケーキを買う機会が少なくなり、節約にも繋がっているかも…と思いますっ!

つるんとおいしいスイーツなので、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

「プリンの日」とは?

牛乳や加工乳、乳飲料、ヨーグルトなどの乳製品メーカーで、岡山県岡山市に本社を置くオハヨー乳業株式会社が制定。プリンの人気商品が多いことから制定したもので、日付は25を「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニッコリ」と読む語呂合わせから毎月25日とした。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング