新年度の定番カラー!地味にならない「ネイビー」着回しコーデ術3つ

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」にて、皆さまの朝のヒントとなるような、プチプラコーディネート術を楽しみながらお届けできたらと思っています。

春は、初めましての出会いから始まり、少しずつ人との距離が縮まってくるような…そんな季節ですよね。

そんな時期に活躍するのは、なんといっても「ベーシックカラー」。中でも、きちんとした装いをしたいなというシーンで、フレッシュな印象のホワイトの次に私がよく手に取るのは「ネイビー」です。

皆さんの中にも、新年度は何かとネイビーを着る機会が増える、という方が多いはず。一方で、「ネイビーはどうしても地味になり過ぎてしまう…」「いつもかわり映えしない」、そんな声もよく聞きます。

ネイビーを使って春らしく、そして華やかに装えたら…初めましての場での第一印象も格段にUP!するかもしれません。

今週は、今の時期におすすめしたい「ネイビー」のベーシックなニットを使った着回しコーデをお届けします。

【Vol.1】長く使える、プレーンなネイビーニット+春色スカート

新年度の定番カラー!地味にならない「ネイビー」着回しコーデ

着回していくのは「GU」のニットです。こちらは特に定番品ではないようですが、GUではほぼ毎シーズンネイビーのベーシックニットは展開しています。

プレーンなタイプのベーシックカラーのニットは持っていると、非常に使えますよ。

イエローのスカートはトレンド関係なく、春になると着たくなるきれい色アイテム。ブラックと合わせるとコントラストが強すぎるので着る人を選びがちですが、ネイビーにすると幾分和らぎます。

着る人を選ばず、簡単におしゃれなコーディネートになるのでオススメですよ。

【Vol.2】都会的!ネイビー×グリーンの組み合わせ

新年度の定番カラー!地味にならない「ネイビー」着回しコーデ

こちらはネイビーにグリーンを合わせました。個人的に一番好きなネイビーベースの時のカラーコーデです。

グリーン単体だとなかなか鮮やかで派手かな?というシーンでも、ネイビー合わせだと「ノーブルなんだけどなんだか都会的なおしゃれ」な感じを演出できます。

バッグと靴はここではテラコッタカラーにしましたが、小物のカラーを統一するとより洗練度がUP。

オフィスコーデや、学校コーデの時には小物の統一感を出して、普段はあえてバッグと靴のカラーを全然違うものを持ってくると、同じ服で違う印象が楽しめますよ。

【Vol.3】ニット+プリーツスカートをすっきりと

新年度の定番カラー!地味にならない「ネイビー」着回しコーデ

最後は白のロングプリーツを合わせたコーディネート。

コンパクトなベーシックカラーのニットは、ロングスカート合わせも軽い印象でまとめることができます。

プリーツスカート、腰回りのボリュームが出て太って見える。そんな声も聞きます。カバーするために少し大きめのニットを出して着る方も多いですが、それは逆効果。

カバーしたい時は、肉感を拾わない程よいフィット感のあるニットを中に入れる、もしくは出しても軽く出すくらいがバランスよくスッキリ着ることができますよ。

今日のプチプラitem

Vol.1  ニット/ GU、サンダル/ GU

Vol.2  ニット/ GU 、バッグ/ ZARA

Vol.3  ニット/ GU、サンダル/ GU☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

4月は新しい気持ちでスタート!という感じで、心がウキウキします。

カラーも楽しみたいけど、すんなり自然に取り入れたい…そんな時はネイビーベースからトライしてみてくださいね。楽しい4月になりますように♪

☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング