新年度スタート!自分をもっと好きになる意識したい「習慣」とは?

 

4月1日:今日は「資格チャレンジの日」

新年度になりました〜!2019年もあっというまに4分の1が終わってしまいましたね…!時間の流れの早さに「もう4月!?」と驚いているのは私だけではないはず…。

さて、新年度になり新しいことに挑戦したいと思っている方も多いと思います。そこで今日は4月だからこそ、見直したい習慣についてご紹介します♪

新年度スタート!自分をもっと好きになる意識したい「習慣」とは?

4月になると新しい出会いも増えて「やることがいっぱい!」とパンクをしてしまいがち。また、新しいことにチャレンジがしたくて、スケジュールをいっぱいにしてしまうケースも多いですよね。

しかし、やることを詰め込みすぎると一気に疲れが出てしまうので注意したいもの…!

そのため、まずは身の回りの整理整頓をする習慣をつけることを意識しましょう。

自分のカバンの中、デスクの引き出し、お部屋…など整理整頓がきちんとできていると、やるべきことが把握しやすくなり、より効率的に時間が使えるんですって。

慣れていない業務だと忘れものをしがちなので、身の回りを定期的にチェックすることはとってもおすすめ!

また、整理整頓ができていると、自然と自己肯定感が上がるな〜と感じます。

部屋の掃除をして、洗濯をして、財布の中をキレイにして…と整える行為は「ちゃんと生活をしている」という安心感を与えてくれてくれるんですよね。

忙しくなり、なんだか心がざわざわするな…と感じる場合はぜひ整理整頓をしてみてください。

スケジュールをパンパンにする前に、まずは1日30分でいいので身の回りを整える習慣をつけると、より毎日が充実するかと思います。

ぜひ意識してみてくださいね。

「資格チャレンジの日」とは?

行政書士、社会保険労務士などの資格取得の通信講座で知られる株式会社フォーサイトが制定。自己啓発、転職、就職などで重要な資格とその取得について、毎月の初日である1日に考え、資格取得に挑戦してより良き人生を目指してもらうのが目的。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング