Twitterで話題!おなじみスナック+チーズで作るもっちり伸び~る「じゃがアリゴ」って!?

 

2月1日:今日は「ガーナチョコレートの日」

仕事や勉強の休憩時間や、夕食後のデザート、リラックスタイムに欠かせない、チョコレートやスナック菓子。カロリーは気になりつつも、ココロの栄養になるスイーツやスナックはやっぱり欠かせませんよね!

さて、最近Twitter上で流行っている、ある人気のスナック菓子のアレンジをご存じでしょうか…?

Twitterで話題!じゃがりこで作るもっちり伸び~る「じゃがアリゴ」って!?

数日前からTwitter上で大反響を呼んでいるのが「じゃがりこ」のアレンジレシピ、その名も「じゃがアリゴ」

フランスの郷土料理で、マッシュしたじゃがいもとチーズを練って作るお餅のように伸びるのが特徴の「アリゴ(Aligot)」を、おなじみカルビー「じゃがりこ」と雪印北海道100「さけるチーズ」で再現できると話題になっているんです☆

材料は「じゃがりこ」と「さけるチーズ」、そして「塩」だけ!作り方もとても簡単で、耐熱容器などに「じゃがりこ」と塩少し、さいた「さけるチーズ」を入れ、熱湯3/4カップを注ぎ、数分待つだけ。たったこれだけで「じゃがアリゴ」が完成するそうですよ。

Twitterやネットで調べると、塩加減を調整したり、バターやブラックペッパー、ハーブなどをちょい足ししてもおいしいんだとか…野菜やウインナーなどにディップのようにつけながら食べている人もいるそうですよ!

ちなみに、「じゃがりこ」のカップは耐熱ではなく、熱湯を注ぐととても熱くなるので、洗い物が増えますが、耐熱容器などに移し替えて作ってみてくださいね。

話題の「じゃがアリゴ」、気になる方は試してみてください☆

「ガーナチョコレートの日」とは?

菓子メーカーの株式会社ロッテが制定。自社の代表的な人気商品であるガーナチョコレートのPRが目的。日付はガーナチョコレートが誕生した日(1964年2月1日)から。ガーナミルクチョコレートは日本でいちばん売れているチョコレートと言われ、赤いパッケージが印象的なチョコレート。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング