【京都】新幹線の駅構内で味わえる朝限定「そばがゆセット」@松葉

おはようございます!関西でモーニングを食べ歩いているOLの、えでです。

早起きなんてしたくない…どちらかというとぎりぎりまで寝ていたい。そんなめんどくさがりな私が、頑張って早起きして食べに行きたい!と思う素敵なお店をご紹介していきます。

***

今週から一気に冬めいてきましたね!そんな朝には、ほっこり暖まる和の朝ごはんが食べたい…ということで、今朝はこちらのお店にいってきました。

【京都】新幹線の駅構内で味わえる朝限定「そばがゆセット」@松葉

松葉・外観

京都の老舗そば屋さんです。創業文久元年(1861年)以来百五十余年の歴史を有する、由緒正しき名店。

松葉・メニュー

看板に書いてある謂れを読むとありがたみが増しますよね。

こちらは新幹線の駅改札内にありますので、観光で京都を楽しんで、うっかり四条の本店で食べ逃した!っていう方にもおすすめ。

しかし当然、改札内にあるために、新幹線利用者でない方がここで食べようと思ったら、入場券を購入する必要があります。私は購入しました。

なぜ、わざわざ入場料金まで払ってこちらの松葉にお伺いしたかというと!!なんとこちらの店舗では、朝限定メニューがあるのです!

松葉・朝限定「そばがゆセット」

そばがゆ!!これは絶対いただきたいですよね…

座るとともに注文し、待つこと暫し。雰囲気のよい店内でほっこり。

松葉・店内

小物もめっちゃ可愛い。四条の橋のデザインかな?

松葉・店内

冬の朝、観光の行き帰りに。帰省の前に。京都の味をさくっとほっこり楽しめる朝餉(あさげ)の中身、こんなかんじ。

松葉・朝限定「そばがゆセット」

そばがゆセット(1,000円)

たっぷりお腹いっぱいになりそうな、限定セット!京風のおそばは、熱々で冷えた身体が暖まる。

松葉・朝限定「そばがゆセット」のおそば

温泉卵が朝から食べられるのも嬉しい!

松葉・朝限定「そばがゆセット」の温泉卵

そしてメインのそばがゆは、添えられた餡を…

松葉・朝限定「そばがゆセット」

かける!

松葉・朝限定「そばがゆセット」

優しい味の朝ごはんでした。

是非、京都に寄られた際は寄ってみてくださいね!

松葉

住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 京都駅2階新幹線コンコース内(博多方面ホーム下、東京寄り)

営業時間:朝のセットメニューは8:00~10:00まで。通常メニューは21:00まで(ラストオーダー20:30)

TEL:075-693-5595

※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報は店舗のホームページ・SNSなどでご確認ください。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

関西のモーニング食べ歩きレポート!

関西の早起きして食べに行きたい!と思う素敵なお店
Written by

モーニング食べ歩きOL えで

楽しい一日は幸せな朝から♪
大阪中心に、おいしいモーニングを食べ歩いています。どちらかというと早起きは苦手なおさぼりOLですが、気取らずにふらっと寄れる素敵なお店をご紹介していきます。モーニングを紹介するブログやすみの朝はモーニング食べよし!」はこちら!

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝カフェ案内の人気ランキング