10分チンでOK♪ホカホカご飯が手軽に炊ける「レンジで簡単ごはん炊き」

 
本連載「モーニング・マルシェ」では、朝時間.jp編集部がセレクトした、朝が楽しくなるアイテムを日替わりで紹介します!

10分チンするだけ♪ホカホカご飯が手軽に炊ける「レンジで簡単ごはん炊き」


イノマタ化学 電子レンジ容器 レンジで簡単ごはん炊き ¥857 (※記事公開時の価格です)

早起きして勉強や読書をしたり、ランニングやヨガでリフレッシュしたり、ガーデニングを楽しんだり…ゆとりのある朝時間って素敵ですよね。

でも、寒い時期は特に、ギリギリに起きて、身支度やメイク、朝ごはんやお弁当の準備、子供の通園準備に朝家事…と、ドタバタすることが多いのではないでしょうか。

今日ご紹介するのは、そんな寒い朝のごはん作りをぐっと時短に、ラクにしてくれるアイテム「イノマタ化学 電子レンジ容器 レンジで簡単ごはん炊き」。

元気が出そうなオレンジ色の蓋、丸みのあるフォルムが特徴のこの容器。なんと、電子レンジで10分チンするだけでご飯を炊けるという、とってもうれしい調理器具なんです。(洗米後の浸水時間や蒸らし時間は含みません)

イノマタ化学 電子レンジ容器 レンジで簡単ごはん炊き

1/2合や1合という少量のご飯が炊けるから、一人暮らしさんやお弁当にぴったり。炊飯器のお釜に比べると軽量でコンパクトなサイズなので、扱うのも、洗い物もラクラク♪

おうちで使うのはもちろんですが、共用の電子レンジがあるオフィスなら、お昼に炊きたてご飯を楽しむこともできますよ(ただし、電子レンジを10分ほど占領してしまうので、同じ時間に利用者が多い場合は気をつけてくださいね!)

朝に食べる場合は、夜寝る前に洗米して浸水させておくのがおすすめ。1合につき10分加熱し、20分ほど蒸らせば食べられるので、起きてすぐレンジにセットし、身支度やメイクなど他の用事を済ませている間にできちゃいますよ。

朝ごはんやお弁当にはもちろん、少量のご飯が炊きたい時にも。炊飯器やお鍋を出すのが面倒で、ご飯をたくのがおっくう…なんて一人暮らしさんにもおすすめです♪

イノマタ化学 電子レンジ容器 レンジで簡単ごはん炊き ¥857 (※記事公開時の価格です)

商品詳細・購入はこちら(amazon.co.jpへ)>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

編集部「モーニング・マルシェ」

「朝時間.jp」編集部スタッフが愛用する商品・気になるアイテムをご紹介。キッチンツール、エクササイズグッズ、スキンケアなど、朝の時間や1日の快適度を高めてくれたり、美容と健康に役立ったり、ネットで買えるおすすめ商品いろいろ。
Written by

朝時間.jp編集部

連載記事一覧

お買いものの人気ランキング