暑い日に食べた〜い!簡単「ぶっかけうどん」アレンジ3つ

 

ぶっかけうどん

6月25日:今日は「加須市うどんの日」

これからの季節、出番が多くなる「冷たいうどん」。冷凍うどんを使えば忙しい朝でもサッと作れて、バリエーションも豊富なので、とっても便利ですよね。

今日は、夏の定番「ぶっかけうどん」のアレンジ方法について調べてみました!

何のせ派?「ぶっかけうどん」おすすめアレンジ3つ

まずはコレ!王道の「納豆」

まずは、定番と言っても過言ではない「納豆」を組み合わせるアレンジ。

茹でて冷やしたうどんに、納豆と、ネギ、お好みで梅干しや温泉卵をトッピングしても◎

お家にある食材で、サッと作れるのでおすすめですよ〜。ちなみに私の実家でもよく作っていました…!

よりサッパリしたいなら「大根おろし」

よりサッパリと食べたいのなら、大根おろしがおすすめ♪

大根おろしをのせて、大葉やネギを追加しましょう。天かすを入れると、食感にアクセントが出ますよ!

ズルズルっと召し上がれ!

ボリューム重視なら「タンパク質」

食べ応えがもっとほしい、栄養面が気になる…という方におすすめなのが、タンパク質をトッッピングすること。

温泉卵でもいいですが、ほぐした茹で鶏や豚しゃぶ、サバの缶詰をトッピングに使うことも人気だそう♪

ボリュームがアップするので、男性や食べ盛りやお子様におすすめです。

いかがでしょうか?暑い季節でも、ぶっかけうどんなら、食欲もわきそうですよね。簡単にできるのでぜひ参考にしてくださいね。

「加須市うどんの日」とは?

埼玉県加須市が郷土料理であるうどんの魅力をPRし、産業の振興と地域の活性化を図ることを目的に制定。うどん販売店や飲食店などで「加須うどん」のPRキャンペーンを行う。日付は加須市内の不動ヶ岡不動尊總願寺に正徳元年(1711年)ごろに加須名物の「饂飩(うどん)粉」を贈られた舘林城主、松平清武からの御礼状が残されており、そこに6月25日の日付が記されていることから。加須市では「加須市うどんの日」を条例で定めている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング