夏の終わりまで使える!涼しげ「リネン」の快適コーデ3つ

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」にて、皆さまの朝のヒントとなるような、プチプラコーディネート術を楽しみながらお届けできたらと思っています。

梅雨真っただ中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

日によって肌寒かったりしますが、少し動いたり、電車に乗ったりするとムシムシしたり…なかなか調節が難しい季節ですよね。

こういう季節にはやっぱり通気性のある「リネン」素材を手に取ることが多いです。通気性だけでなく、適度な保温性もあったりするので、今の時期にピッタリ。

プチプラでもたくさん見つかる「リネン」のアイテムをコーディネートに上手に取り入れて、快適に過ごしませんか♪

【Vol.1】「きちんと」着るリネン

夏の終わりまで使える!涼しげ「リネン」の快適プチプラコーデ

通勤にも使いやすいきれいめコーデ。

リネンというと少しリラックスしたコーディネートにすることが多いと思いますが、襟付きのものやシャツを合わせてあげると、きちんと感もUP。

ここではユニクロのポロセーターを合わせてみましたが、襟つきのものなら綺麗めにまとまるので仕事コーデとしても使えそうです。

【Vol.2】アレンジも楽しめるリネンの「シャツワンピース」

夏の終わりまで使える!涼しげ「リネン」の快適プチプラコーデ

今の時期から夏にかけて着たいのが、風を通すゆとりあるシャツワンピース。着ていても快適、見た目も涼しげなのが魅力です。

ここではそのままストンと着ましたが、少し綺麗めにまとめたい時はベルトをつけて。下までボタンのついたタイプなら、開けてパンツを重ねて着ても素敵です。

着まわし力が格段にUPするので、これからシャツワンピースを買い足す時には、是非下まで開くタイプを足してみるのがオススメですよ。

【Vol.3】「濃い色」で大人っぽく着るリネン

夏の終わりまで使える!涼しげ「リネン」の快適プチプラコーデ

最後は、リネンでも濃いカラーのもの。

ブラックやグレー、ネイビーなど濃いカラーで取り入れるとグンと大人なリネンに。

モードっぽくもまとめやすくなるので、ナチュラルに転ぶのが苦手、という方にもオススメです。

ここでは白Tと合わせましたが、こんな風にかなりシンプルにまとめた上にアクセサリーやバッグで女性らしさを足してみるのも、大人のおしゃれという感じで素敵だと思いますよ。

(※編集部より)Vol.3で着用しているサンダルは、高橋さんがベルメゾンさんのブランド「BENEBIS」とコラボして作ったものだそう♪ぜひチェックしてみて! >> 「おしゃれなのに履きやすい大人トレンド靴2018」(http://www.bellemaison.jp/benebis_ai)

今日のプチプラitem

Vol.1    ポロセーター/  UNIQLO(トーマスマイヤーコラボ)☆、バッグ/ZARA

Vol.3    Tシャツ/UNIQLO☆、スカート/raziel☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

リネンは着れば着るほど馴染みも出てくる、魅力的な素材ですよね。今の時期から夏の終わりまでたくさん使える素材なので、ぜひ取り入れてみて下さいね。

☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング