ヘビロテ確実!ユニクロの「白のリネンシャツ」着回しコーデ3例

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」にて、皆さまの朝のヒントとなるような、プチプラコーディネート術を楽しみながらお届けできたらと思っています。

この時期から夏にかけて長い季節使えるアイテムの1つが「リネン(麻)のシャツ」

毎年色んなカラーが出て、今年は何色を足そうかな〜なんて楽しんでいる方も多いかもしれませんね。私も今年買うなら何色かな〜なんてチラリと思ったり…。

とは言え、一番使える万能カラーはなんだかんだ、「白」!白は見た目にも涼しげだし、色んなシーンにも使いやすいですよね。

今回は「白のリネンシャツ」を使って、仕事にも使えるコーデから休日コーデまでお送りしたいと思います。

【Vol.1】休日は「カジュアルボトム」と合わせて

着回し力ならこれ!「白のリネンシャツ」プチプラコーデ

休日はちょっとゆるっとしたパンツで合わせたくなるリネンシャツ。

ベイカーパンツやダメージデニムと合わせても、シャツなら少し綺麗な感じもキープできて、カジュアルボトムでもちょっとしたお出かけまで出来ちゃいますよね。

白リネンシャツにカジュアルボトムの時はどうしても少しメンズライクになるので、どこかに女性らしいカラーを足してあげるのがコツです。ここではサンダルにピンクを入れて、ポイントにしてみました。

色でなく、小さめバッグにして女性らしさを出しても良さそうですね☆

【Vol.2】真夏まで活躍!「リネン同士」のコーデ

着回し力ならこれ!「白のリネンシャツ」プチプラコーデ

白のリネンシャツに同じくリネンのスカートを合わせたコーデです。

上下リネン素材は涼しいので、今の時期から真夏までやりたい組み合わせです。

この時に注意したいのが、リネンの上下の時は素材がゆるっとした雰囲気を持っている分、形は綺麗めを選ぶのが正解です。

形もゆるっとしてしまうと、合わせ方にもよりますが少しだらしない感じに転んでしまうことも・・・。

テクニックいらずで綺麗にまとめたい時は、形は綺麗めを選んでみて下さい☆

【Vol.3】お仕事には「かっちりパンツ」でキリッと

着回し力ならこれ!「白のリネンシャツ」プチプラコーデ

最後は白のリネンシャツにかっちりしたパンツを合わせてみました。

リネンシャツ、パンツだとカジュアルパンツスタイルでまとめることが多そうですが、お仕事コーデとしてかっちりしたパンツとの相性も抜群です。

シャツの着方は同じですが、ボトムがカジュアルから変わっただけで同じパンツスタイルでもだいぶ印象を変えることが出来ます。

去年はスラックスタイプのパンツに前だけIN、のスタイルが多かったですが、今年は全部INでスッキリとまとめるのがオススメです。

(※編集部より)Vol.3で着用しているサンダルは、高橋さんがベルメゾンさんのブランド「BENEBIS」とコラボして作ったものだそう♪ぜひチェックしてみて! >> 「おしゃれなのに履きやすい大人トレンド靴2018」(http://www.bellemaison.jp/benebis_ai)

今日のプチプラitem

Vol.1    シャツ/ UNIQLO☆、バッグ/ur’s

Vol.2    シャツ/UNIQLO☆、バッグ/ur’s

Vol.3    シャツ/UNIQLO☆、パンツ/ZARA☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

シャツはサイズによって印象もだいぶ変わります。お気に入りのものをサイズ違いで楽しんでみる、そんな楽しみ方もありそうですよ☆

☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング