暖色スカートが正解!プチプラ「雨の日」コーデ3例

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」にて、皆さまの朝のヒントとなるような、プチプラコーディネート術を楽しみながらお届け出来たらと思っています。

ゴールデンウィークは楽しまれましたか?私は一度少しだけ遠くに足をのばした以外、あまりいつもと変わらない過ごし方でした。

さて、まだ連休が明けたばかりですが、今年は「梅雨」の時期が少し早まるかも、というニュースを耳にしました。

梅雨に限らず、雨の日は着る服がどうしても制限されてしまいますが、空がどんよりしているぶん、身にまとうものは少し「色」を取り入れたくなりませんか?

気温も低めになるので、見た目にあたたかみがでる「暖色」を取り入れるのがおすすめ。また、足元が汚れることを考えると、パンツよりもスカート(長くないもの)が◎

今回は、雨の日に着たい「カラースカート」コーデ3つをお届けしますね。

【Vol.1】オレンジのスカートをすっきりと♪

あたたかみのある「オレンジ」のスカートは、ブラウン系と相性抜群。何と合わせよう??と困ったら、まずはブラウン系を散りばめて。

オレンジに限らず、カラーボトムの時に、足元にも色を入れてぶつけることでエッジが効いたスタイルにもなりますが、合わせ方によってはなんだかちょっと違う…にもなりかねません。

特にきれいめにまとめたいお仕事の日などは、シンプルにカラーものは1つだけ、と決めてみるとすっきりまとまります。

また、梅雨の時期は一度気温も下がるので、薄手のアウターがあると安心。特に、裏地がない薄手のものを持っていると、とても使えますよ♪

【Vol.2】真っ赤なスカートを元気に!

「赤のボトム」は、着ていて元気が湧き出てきそうなアイテム。どんよりした雨の日にこそおすすめのカラーです。

こんなふうに、ネイビーと合わせてトリコロールでまとめても可愛いですよ。

また、今年よく見るレースの長めタイトスカート。ヒールできれいに履く、というのもアリですが、雨に濡れても洗えるスニーカーを合わせて、ヘルシーにまとめてみるのもオススメです。

同じアイテムでもまた違った表情で着られると、おしゃれがより楽しくなると思いますよ。

【Vol.3】ピンクのスカートをかっこよく☆

最後は「フューシャピンク」のスカートコーデ。

ピンクに合わせる色によって、全体の雰囲気はだいぶん変わりますが、ここではブラックを合わせて少しかっこいい感じに。

ここで合わせているような甘めデザインのトップスは、ブラックを選ぶと、カッコ良さの中に可愛い感じも出せるかな、と思います。

ちなみに、ブラックではなく、グレーやベージュを合わせるともう少し柔らかな感じになり、変化が楽しめますよ。

フューシャピンクは遊び甲斐のあるカラーだと思うので、今年ぜひ取り入れてみてほしいカラーのひとつです☆

今日のプチプラitem

Vol.1  ニット/ UNIQLO、スカート/ ur’s☆、バッグ/titivate☆

Vol.2    ニット/GU☆、バッグ/titivate☆、靴/コンバース

Vol.3    スカート/titivate☆、バッグ/ur’s☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

普段着慣れないカラーのアイテムは、例えばボトムなど「顔から離れたところ」に取り入れると、お顔うつりも気になりません。

合わせやすさも断然違ってくるので、プチプラブランドでも今年たくさん出ている「カラーボトム」から取り入れてみてくださいね。

☆この連載は<毎週水曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング